アニメロサマーライブ2009 -RE:BRIDGE- 2日目感想

この日はアリーナFで、私の身長だとステージは見えなくてももう仕方が無いという感じだったので、とにかく腕を振ったり飛び跳ねたりすることに全力でした。あと、アニサマは割と普通に立って腕だけ振っている人も多いけど、音楽って全身で感じるものだと思う!
そしてアリーナはやっぱり熱量と雰囲気が違うなぁと思いました。全体を見渡せる400レベルも良かったですが、こっちはこっちでやっぱりとても良いものです。

1 『DISCOTHEQUE』〜『MonStAR』/水樹奈々+平野綾
今年のコラボは水樹奈々平野綾! ということで開幕「DISCOTHEQUE」はもはや卑怯なレベル。昨日の披露を考えて今日はおとなしめに……というもくろみはもはやこの時点で吹き飛びました。そして「MonStAR」はちゃんと覚えてなくて悔しかった……。


2 『Super Driver』/平野綾
3 『Set me free』/平野綾
そのまま「Super Driver」の流れでフルスロットル。滅茶苦茶にアッパーなこの二曲が続くとさすがにテンションが上がります。平野綾は色々言われることもあるみたいですが、こういうちょっとパンクでとびきりポップなガールズロックの方向性で全くぶれないのが素敵だと思います。


4 『約束の場所へ』/米倉千尋
5 『10 YEARS AFTER』/米倉千尋
この人の曲はあまり知らないのですが、「10 YEARS AFTER」は聞いたことがあったので生で聴けて良かったです。10年後かぁと思いながら聴いていました。


6 『そして僕は…』/榊原ゆい
7 『恋の炎』/榊原ゆい
実はよく知らなかったゆいにゃん。でも「そして僕は…」はちゃんと予習をしていたので大丈夫でした。凄く良い曲だと思います。あと、「ダンスしながら踊る」をMCでわざわざ訂正しておきながら、最後にまた「ダンスしながら踊る」と言っていたのが地味に面白かった……!


8 『霊喰い』/妖精帝國
9 『last Moment』/妖精帝國
臣民になりたい!
MCどうするんだろうなぁとずっと思ってたのですが、ゆい様こういうキャラなのか! 帝国の諜報部にいんたーねっとで調べさせたら、妖精は設定がめんどくさいとあった→設定などない! 等々の設定自体を逆手に取ったメタなネタの数々が素敵でした。アンコールで思いっ切り噛む→近江のものまねのせいだ! の流れも大変可愛らしかったです。本当に2次元キャラを具現化したような人だ……。
曲も元々大好きなので生で聴けて大満足。メタルとテクノとゴシックの要素をゴスロリで料理しました的世界観が素敵過ぎます。「霊喰い」は絶対やるだろうなぁと思っていたのですが、もう一曲は「last moment」か! でもいっそ「Patriot Anthem」くらいぶっぱなした方が臣民は増えたかもしれない気もする!


10 『人として軸がぶれている』/大槻ケンヂと絶望少女達
11 『空想ルンバ』/大槻ケンヂと絶望少女達
12 『林檎もぎれビーム!』/大槻ケンヂと絶望少女達
アニサマオーケン登場。とりあえず写メとって良いですか! に爆笑しました。
曲はさすがだなぁと思ったのと、私はこの人の曲が思っていた以上に好きなのかもしれないとい感じました。「林檎もぎれビーム!」の「あいつらにだ!」のところとか、何かしらコンプレックス持って生きてきた人にはクるものがあると思うんだ!
そして絶望少女達が動きもシャウトも突き抜けていて、彼女らに何が起こったのかと思いました。いいぞもっとやれ!


13 『CHA-LA HEAD-CHA-LA』/影山ヒロノブ
14 『聖闘士神話-SOLDIER DREAM-』/影山ヒロノブ
アコギで「CHA-LA HEAD-CHA-LA」。少しゆっくりめなテンポで会場大合唱というのも良いものだなぁと思いました。そして聖闘士星矢は良く知らない……。会場全体がノっていて悔しい思いを!


15 『Parallel Hearts』/FictionJunction
16 『暁の車』/FictionJunction
17 『nowhere』/FictionJunction
私のアニサマ最大の目的! アニサマ梶浦由記
まぎれもなく梶浦サウンドなイントロでテンションが高まって、「Parallel Hearts」のイントロがかかった瞬間にUOを折っていました。そしてUOは手持ちが無かったので、結局FJでしか折っていないという。相変わらず歌姫s凄い! と思ったらYUUKAが! 「暁の車」は予想外で嬉しかったです。
そしてYUUKAと歌姫sが揃っていたらやるに決まっていると思っていた「nowhere」でUO2本目! アレンジがカッコよくて素晴らしかったです。惜しむらくは歌姫sのコーラスが音量小さめだったこと。梶浦曲はコーラスまで含めて曲なんだって!
そんな感じで個人的に大変なことになっていましたが、会場的にも盛り上がっていたようで良かったです。アンコールでまた出たいなーと言っていた梶浦さんに、影山さんがまた出てくださいみたいなことを言ってたから、きっと来年も出るんだよね!


18 『Return to Love』/近江知永
19 『Maze』/savage genius feat.近江知永
20 『私をみつけて。』/savage genius
「Maze」の共演が、二人の声質があっていて凄く良かったです。そしてここであぁもELISAに続いて自分の名前のコールを要求という謎連鎖が発生。イベントスペースで歌ってた頃の話から、2万7千人の「あーちゃーん」に感極まる流れは感動的でした。


21 『Dark Side of the Light』/飛蘭
22 『mind as Judgment』/飛蘭
是非生で見たいと思っていた人。凄くカッコ良い歌を歌う人だと思っていましたが、生だとさらにカッコいいなと。この人は追いかけなくては! と思いました。アルバム待ってる!


23 『魂のルフラン』/飛蘭+奥井雅美
そしてまさかのコラボでまさかの「魂のルフラン」。これで盛り上がらなかったら嘘じゃないですか!


24 『LOVE SHIELD』/奥井雅美
奥井雅美も正直あまり知らないですごめんなさい……。でもこれは良い曲でした。


25 『舞い落ちる雪のように』/Suara
26 『Free and Dream』/Suara
相変わらず生歌に説得力があるなぁと思って聴いていました。「Free and Dream」みたいなこの人には珍しい盛り上がる曲なかなか。


27 『DANZEN!ふたりはプリキュア (ver.Max Heart)』/田村ゆかり+新谷良子
まさかのプリキュアで場内どよめき。そしてゆかりんに驚き、もう一人が最後まで分からなかったら新谷良子だったのか……。
予想外の選挙にも完璧にコールが入るのがすごいというか、皆どうしてver.Max Heartだって分かるんですか。周りから「まっくすはー!」って聞こえて初めて分かった……。


28 『LOST IN SPACE』/サイキックラバー
何かあったのか1曲だったサイラバ。この人たちもやっぱりカッコいいよなぁと思いました。


29 『THE IDOLM@STER』/中村繪里子今井麻美仁後真耶子 from THE IDOLM@STER
30 『キラメキラリ』/中村繪里子今井麻美仁後真耶子 from THE IDOLM@STER
31 『my song』/中村繪里子今井麻美仁後真耶子 from THE IDOLM@STER
そしてアイマス! 今年はMCがグダグダじゃなかったよアイマスサイリウムが赤、オレンジ、青な人が散見されて訓練されてるなぁと思いました。
曲は定番から入って、次は盛り上がる曲としっとりした曲と言われてキラメキラリ! キラメキラリしかない! と思っていたら「キラメキラリ」が来てテンション上昇。コール入れるのが凄く楽しい曲です。ラストは「my song」でしっとりと。よかった!


32 『DOGFIGHT〜Blazin' Beat(メドレー)』/m.o.v.e
33 『Gravity』/m.o.v.e
セグウェイ出落ち! 相変わらずmotsuはやることが違うなと。曲はメドレーで持ち歌をやった後に、掟破りならき☆すた逆パロディ「Gravity」。カバーアルバムにも収録されていましたが、実際凄いことだと思います、これ。


34 『チェルシーガール』/田村ゆかり
35 『Tomorrow』/田村ゆかり
36 『Little Wish 〜first step〜』/田村ゆかり
ゆかりんゆかりん来た! ということでピンクのサイリウムを折るという。青かった観客席が一瞬でピンクとUOで染まるのが本当に訓練されてる……。
あとMCで17歳です! 宣言。そして隣の人が「ゆかり!」と叫び出しても許してあげてくださいね、という発言がさすが王国と思いました。でも「Little Wish」なんだからファンじゃなくてもやっぱりゆかりと叫ぶよね!


37 『哀 戦士』/GACKT
38 『The Next Decade』/GACKT
39 『REDEMPTION』/GACKT
田村ゆかりからGacktという他のイベントでは絶対見られない流れがアニサマGacktの曲に迷いなくPPPHが入るのがアニサマ
そんな感じでしたが、この人、カッコいいです。ヤバい。顔がとか声がとかじゃなくて、存在そのもののカッコ良さが半端じゃない。これは、本当にさすがだと思いました。客席の煽り方も凄くて、会場のボルテージも大変なことに。「REDEMPTION」のカッコ良さとか本当にもう何事かと。


40 『Gimmick Game』/水樹奈々
41 『深愛』/水樹奈々+Suara
42 『悦楽カメリア』/水樹奈々
43 『Orchestral Fantasia』/水樹奈々
そしてトリはもちろんな水樹奈々
motsuとのコラボで「Gimmick Game」、Suaraとのコラボで「深愛」とコラボレーションが続いた後で、まさかの「悦楽カメリア」に私狂喜! アルバムの中で一番好きな曲なので。そしてまさかのアルバム曲2連発で「Orchestral Fantasia」。生で歌う水樹奈々は初めてだったのですが、歌やステージングもさすがという感じで、それは人気もあるよなぁと思いました。


44 『RE:BRIDGE〜Return to oneself〜』/アニサマ09テーマソング
〜アンコール〜
EN-1 『ONENESS』/アニサマ05テーマソング
EN-2 『RE:BRIDGE〜Return to oneself〜』/アニサマ09テーマソング
そしてアンコール。この日も5時間半の長丁場でしたが、最後の力を振り絞ってテーマソング。ステージ上にも会場にも満ちる終わった後のやりきった感は、やっぱり素晴らしいものがありました。