F1 中国GP 予選

佐藤琢磨がエンジン交換で10番手降格なのでなんだかなぁと思いつつ観戦。上海サーキットはなかなか面白そうなレイアウトですね。ムダに坂があったりバンプがあったりしてますが。グラベルがめちゃめちゃ滑りやすそうなのと、殺風景なのは何とかして欲しい気がしますが。
予選のほうは、とにかくミハエルが大スピン! 全世界のアンチフェラーリが狂喜乱舞する瞬間でした。たとえ19番手スタートでも、明日の決勝は結構いいところまで絡んできそうで怖いですが。PPはバリチェロフェラーリの速さが次元違いなのはよくわかりました。だとするとやっぱり決勝のミハエルは怖いなぁ。2位のライコネンはさすが。3位バトンも。琢磨は18位ですが、BARも決して遅くないので期待してもいいかも。その後ろではザウバー勢の健闘が注目。BSタイヤの恩恵なんでしょうけど、決勝でいいところまで行く気がします。ちなみに復帰戦のヴィルヌーヴは13位。アロンソの6位を考えると、そこそこ頑張ってる方なんでしょうが、元チャンピオンなんだからもっと光るところが見たかったというのが本音です。