ストレスを感じないためは、無気力と無感動。心を真っ白に。それすらも抑圧だというのならもう知りません。旅行前の体調不良の対抗策を模索中。


今日は大学をお休みにした日なので、家に。旅行の準備したり、鈴鹿の天気予報見て憂鬱な気分になったり。しかし、私は旅行に向いていない人間です。準備するのがめんどくさい以上に、体調その他への不安が大きすぎて楽しみどころを楽しめない。昔は全然平気だったのにと思ってもしょうがありません。私には今しかありませんし。体調をおかしくして以来と以前では、人生が考え方含めてずいぶん変わってしまったと思うことしきり。


成功するためには、あるいは何かを手に入れるためには、それ相応の対価が必要で、努力が必要であって。私はそれ相応の努力と引き換えに、それなりの成功を手にしたつもりでいます。その過程で私が失ったのもの。精神的なダメージとか。引きずり続ける病状とか。行動にも思考にも枷をかけられたことを考えると、得たものと失ったものがつりあっているとは思えず、それならばもう何も手にしない代わりに、何もしたくないと思ってしまうのです。行動一つ一つに対しての不安があまりにも大きいので、立ちすくむ。まだ、抜け出せない。