台風多すぎ。


昨日もまた無駄に夜遅くまでチャットをしていたので、意味もなく睡眠不足。電車、1限と熟睡。3日続けて6時起きっていうのは、高校時代より大分遅寝になった今の生活だと苦しいのかも。というか、間違いなく苦しい。
会計学概論は新しい事習ってる感が強いです。思ったより拒否反応が起こらないので、来年当たり簿記を取りにいってみようかな。就職の足しになるかもしれないですし。
文化産業論は商学部科目でありながら、相変わらず記号論の話。ソシュールウィトゲンシュタイン。なんか頭の中でごちゃごちゃしていた部分が、少しすっきりしたかも。認識の媒介としての言語の重要性ってすごいものがあるのと同様に、認識を規定する言語の力って言うのもすごいと思います。異文化交流の難しさは、言語間の差異で、認識される世界そのものが違うっていうところもあるのでしょうね。


部室によってから、病院へ。お役所仕事な市立病院は台風が来ようが、電車が止まろうが、予約の変更は認めてくださらないそうです。幸いまだそれほど雨も降ってなかったので良いのですが。さすがに病院はいつもより大分すいていました。本を読む暇もなかったです。ほとんど待ち時間もなしな感じで。診察は薬を少し減らして様子見。いい加減1年半も病院に通ってたら治って欲しいんですけどね。
帰りにCD屋でソルファを購入。前作ほど勢いが感じられないのを、余裕が出てきたととるか、勢いがおちたと取るか。何はともあれ、大分ポップな感じです。今のところ前作のほうが好きだった気がしますが、聞き込んだらどうなるかな。とにもかくにも、リライト、サイレンは名曲です。
家に着いたらそのまま熟睡。起きたら8時。体力がないのか睡眠不足か、はたまた両方か知りませんが、それにしてももう少し元気が欲しいな。