授業が嫌いだ。でも、独学はもっと嫌いだ。


昨日ネコミミモードを見ながらサークルのチャットをしていたせいで、睡眠時間が4時間という悲しい状態。dhikrやnux、男爵による月詠の実況となっていたサークルのチャットは、ひどいものでしたが、楽しかったです。サークルチャットなんて閉じた空間ですから、何いったっていい訳ですし。まぁ、そのせいで睡眠時間が削られてるのはいかんともしがたいのですが。そんな訳で、寝ぼけた感じで大学へ。電車内では熟睡。でも、目的駅のちょっと前で目がさめるから、人間の体って不思議です。


1限から眠気との戦いでしたが、坂書の多い授業なので寝るわけにもいかず。話の面白い先生ですし。授業では、ビジネスに何の関心も抱かないで商学部に在籍している事を痛感しました。私の常識は非常識。
2限は中絶が中絶がという感じで。話が重たい。中絶にあんなにお金がかかるというのは初めて知りました。まぁ、少なくとも当分縁のなさそうな話ですが。これも、感想の提出があるので寝れず。そういえば、同じ授業を受けていた、夏のゼミで同じ班だった人は、冬に取ったゼミでやっぱり夏のゼミで同じ班だった人とまた一緒になったそうです。さすがに少人数な大学だけあって世間が著しく狭いです。
3限も発言が要求される授業だったのでやはり寝れず。ただ、睡眠時間が著しく短いと、逆に眠さは薄れるようです。6時間弱寝たときが一番眠い気がします。物々交換の話をしていたのですが、どうしてもボードゲームカタンのイメージが浮かんできてしまいます。場所的、時間的に物々交換がホントに成立するのだろうかという問題の話では「土2枚と麦1枚替えてよ」「今無理、木とならいいよ」「えー」とかそんな感じの交渉が思い出されます。カタンの場合、港があるし、場所的な問題も無いんですが、それでも物々交換の交渉は上手くいかないですしね。まぁ、カタンの物々交換と古代の物々交換社会をそのまま比べるのは無理がありますが、同じ授業を受けていたサークルの先輩のBASHさんもカタンを思い出したって言っていたので、きっと自然な発想なのでしょう。


そのあと履修登録してたまたま会ったクラ友と話したり、id:mokuKKの食事の邪魔をしたりしてから、部室へ。今日も衣装の作業。ああああさん、男爵、dhikr、nuxがやってました。なんだかんだ言って動き出せば早いもので結構順調そうです。しばらくおかしな会話をしたり、工作をしたりして解散。どうも企画前はみんながテンパってるせいもあって、会話が普段に輪をかけておかしいです。去年もそうでしたしね。