花粉、飛んでますか?


どうもここ2、3日で花粉症の症状が出てきました。朝から雪が降ってたくせに花粉なんか飛んでる訳無い気がするのですが、症状が出るのだから仕方ない。鼻水出るし、目とか耳とか首とか痒いし。まったく嫌な季節の到来です。花粉症で困るのはどこの医者に行くべきか悩むところ。眼科か耳鼻科か皮膚科か。どこに行っても抗ヒスタミン剤か抗アレルギー剤は出るんですが、目薬や点鼻薬、塗り薬に関しては専門のところでしか出ないですし。今年は例年に比べてえらい量が飛ぶらしいので、覚悟しておかないといけません。


今日はゼミの説明会。商学部のほとんどのゼミの現3年生が、5分づつプレゼンをしていく説明会です。これの生で4限の授業に出れなかったりしましたが、目先の授業よりはゼミの説明聞いた方がよさそうだし。まぁ、先生自らではなく学生の説明ですし、良い面しか言わないのでどこまで信用できるかというのはまた別の話ですが。私は厳しすぎず楽すぎず、しかも興味を持てる分野のところに入りたいとかいう、ふざけんなと叱られそうな贅沢な希望を持っているので、結構慎重に話を聞いていました。3時間近い説明会で居眠りしなかったなんて、普段の授業の体たらくを考えたらびっくりです。プレゼンが上手いところも下手なところも、興味あるところも興味ないところもありましたが、候補を2,3に絞る事に成功。人材マネジメントかマーケティングのゼミに行きそうな感じです。マーケティングはそもそも商学部を志した理由ですし、人材マネジメントは戦略や財務ではやたら軽視されてる感のあるヒトの部分をメインに据えてて面白そうな感じです。まだ時間はあるので、考えが変わることも十分に考えられますが。


明日テストなのにまだ全然勉強してないなぁ…。レポートもあるのになぁ…。今日の夜に何とかしないと。