テストは嫌い。


レポートを書くのは嫌いじゃないし、授業にもちゃんと出るし、発表をやれっていわれたらやるんですが、テスト勉強とテストだけはどうにもこうにも嫌いです。アレルギー的に。テストといわれると嫌だと。脊髄反射です。パブロフの犬です。受験生時代の終わりのほうに刷り込まれたと思われるこの習性、早いところ何とかしないといけないと思ったまま大学二年も終わりにさしかかり、相変わらずテスト前にはストレスをためてイライラしています。嫌いって言うたびに自分の中の認識がテスト=嫌いで固まっていく気がするので、あんまし嫌い嫌い言ってるのも良くないか。でも、少なくとも楽しいなんて思えない。
そんな訳でチャットで目に見えて機嫌が悪いとどこの千里眼だ的な発言をもらったりしてる今日この頃。明後日で一段楽するので耐え忍ぼう。


夜に突然眩暈と吐き気に襲われたのですが、思い当たる節が多すぎてまったく原因が分かりません。寝起きの時間が毎日毎日変わるせいで生活リズムが乱れてるからかもしれないし、ストレスが自律神経に来たのかもしれないし、病気明けで栄養が足りてないのかもしれないし、眼の疲れが悪いのかもしれないし、運動不足が健康に悪いのかもしれないし、考え出すときりがない。とりあえず、一つずつ原因候補を潰していくしかないのかな。