私は今四国に居ます。
なんか泊まったユースホステルにパソコンがあったので日記を更新。

昨日の話。
朝から雪ですごく鬱な気分のままに、とりあえず羽田には行かなければと思い電車に乗ってモノレールに乗って羽田へ。途中で第一便が欠航してると知ったりして、泣きたい気分でした。くじけそうでした。負けそうでした。というかだいぶ負けてました。
羽田に着いたらすぐにJunkersと合流できて、本屋でディグレを買ってなんだかちょっと元気に。人間は基本的に現金にできてます。Physalisを回収して搭乗口へ。…でまぁ当然ですが飛行機が遅れて、10分また10分と出発予定がずれていくのを見てまたぐったり。なんとか飛行機に乗ったら今度は滑走路の順番待ちでさらに遅れたりしましたが、何とか1時間遅れで離陸しました。
気流の乱れで結構揺れましたが、何事もなく高松に到着。レンタカー(1lのヴィッツ)を借りて、とりあえず讃岐うどん屋へ。三件くらいまわりました。泊まったのは琴平の温泉旅館。1日目だけは特別にいいところらしく、ロビーでいきなり抹茶を出されて本気で驚きました。どうにもこうにも激しく場違いな感じ満々です。温泉は二回入りましたが、とってもよかったです。満足。夕食は好かったけど量多すぎでした。
二日目は危惧された雪の様子もなく晴天。とりあえずこんぴらさんを参りに行きました。石段の段数を甘く見すぎていて、途中で体力の限界を感じてしまいました。サクサク登っていくじいさんばあさんは元気です。登りきったらお参りしておみくじ引いてお守り買って帰ってきました。大吉でよかったです。それにしても、幸せの黄色いお守りっていうのはなんなんでしょうか。
そのあとは車でうどん屋をまた三件巡って、瀬戸大橋記念公園?へ。海が青いです、空が青いです、橋は大きいです。すばらしい! 公園はタダだし、割とよくできた博物館もタダだしとても満足。私の瀬戸大橋=レインボーブリッジだったイメージは瀬戸大橋=アクアラインに大きく塗り替えられました。規模が全然違います。これは確かに観光名所にもなるなぁ。
そのあと山道を走った上にさらに細すぎてくねりすぎな、しかもレンタカーのナビには存在さえしない道をかなり怖い思いをしながら通って阿波池田のYHへ。YHなのに私たち三人だけです。いいのか悪いのか微妙です。そして至る現在。
明日雪が降ってたら、正直あの細い山道を下るのは危険すぎる気がしてなりません。振らないことを祈るばかりです。