帰ってきた。

祖母家から帰宅。
マンガも本も音楽も書くことがないので、日記をいっぱい書きたい気分です。やっぱり普段と違うことがあるとねぇねぇ聞いてよ的なものが。そして過去最長クラスに長い日記。誰が読むのか…。


朝目が覚めると10時。同じ部屋で寝てた伯母二人はもう起床済みで従妹は睡眠中。一瞬どこだここ?とか思ったのは基本的にお約束です。ちなみに昨晩は伯母のいびきがうるさかったとか何とかあったらしいのですが、ぐっすり過ぎて記憶にございません。地震が来ても目覚めないし、何かあったら大変かも、自分。昨日熱を出して寝込んだ従弟は一人だけ隔離された部屋で寝てたことが功を奏したのかどうしたんだか、朝から熱下がったとか言い出して復活。なんでこんなに丈夫なのか。私だったら少なくとも三日は寝込みます。残念。
朝食を食べて相変わらずのまったり雑談モードに突入するかと思いつつ、どこかに出かけようという話に。従弟が病み上がりなので運動系は避けて、結局従弟運転でイトーヨーカドーにでも行こうかということに。何でイトーヨーカドーなのかは不明。従弟の思考は読めません。そして実際イトーヨーカドーへ出発。従弟の運転は前より上達してて、スリリングな楽しみ方はできなくなってました。ちょっと残念。ヨーカドーでは電気売り場だの本屋だのうろうろ。血圧計で血圧測ったり、体重計で体脂肪測ったりしてる一団は明らかに怪しいですが、みんなでやれば怖くない。そこで体組成が分かる体重計とやらにのったのですが、筋肉量がレベルにして-3だとか。わかってますよそんなことと思いつつ、なんだかなぁ。太鼓の達人とかやったりもした後、フードガーデン的なところに行ってたこやきを食べたり。
帰りも従弟運転。ミニストップによってソフトクリームを購入して公園でみんなで食べたり。なんか子どもがやたらたくさんいて遊んでる辺り、今日はこどもの日なんだと思ったりします。別にいつもの休日の光景なのかもしれませんが。そして子どもたちの遊びは意味不明です。池に風船の犬を投げこんで、風に流されて対岸にたどり着いたのを拾ってまた反対側に戻って投げる小さい子とか。その池の水をカンですくって周りにある岩にかける行動を繰り返す女の子とか。飽きずに延々とターザンみたいな遊具で遊び続ける男の子とか。基本的には訳が分からないのですが、観察してると結構面白いです。遊具で遊ぶ子達はちゃんとルールを作って、使った人が元の位置までロープを持ってくるようにしてるし、池に風船を投げる子はいろんな方向から投げてみて風が影響してることには…気付いてないか。そんなことを思いつつソフトクリームも食べ終わって祖母家へ帰宅。
帰宅後は夕方には帰る予定だったのですが、なんか従兄が来るとかでちょっと引き伸ばし。とりあえず従妹の買った血液型占い的な本で遊ぶ三人。B型の私と従弟もAB型の従妹も、傾向チェックでは全員AB型らしいです。そしてAB型にもタイプがあって、従妹はしっかり者タイプ。まぁ、そこまではいいんですが、従弟は宇宙人と会話をしてるようなタイプだとか。何考えてるかわからない系。要するに電波か。そして私はメルヘン系不思議タイプ。要するに電波か。なんのことはなく私と従弟が会話してるとなんか変なのは、電波同士だかららしいです。なんだかな。そういえばサークルでも頭がファンタジーしてるとか不思議系だとか散々言われてる辺り、意外と信憑性のある心理チェックなのかもしれません。でもウソ臭いけど。血液型チェックも一通りやってしまったので、三国無双で遊んでるとやってくる従兄。そして従妹と伯母と共に帰る従兄。滞在時間15分。どっかにいった帰りがけだったらしいですが、それにしてもいったいなにしにきたんだ。意味が分かりません。そしてその短い滞在時間にどうして私は奴とアニメ談義や二次創作の是非談義をしなければならないのでしょうか。まぁ、毎回会うたびに泥沼の深い方へ深い方へ進み続ける従兄なのですが。あと、従妹にMSNメッセンジャーを薦めてみたり。導入してもらって何チャットすんだと言われれば思いつきませんのですけどね。そういえば従妹がここのアドレス知ってるので、ビビリまくりです。
その後夕食で今年初めての冷やし中華を食べて冷やし中華始めましたなんてくだらないことを考えて、ウイイレで従弟と対戦。ウイイレはなんか割と良い試合ができました。強いチーム使うとやっぱり強い。そして試合がそれっぽくなることを確認。
さて、遅くなると祖母が心配するしそろそろ帰るかなと思ってると突然従弟がblog始めたいんだけど宣言。日記なんてしんでもかかなそうなタイプなのにいったいどういう心境の変化か。どこが良いと聞けばどこが大きいかとの返事。ライブドアとか楽天とかはてなとかGOOとかと答えるとライブドアが良いとの返事。そんなにホリエモンが好きか。そんなわけで設定だけやって、書き方を説明。というか、Livedoor blogなんて使い方知りませんことよ。はてなとは違うし。まぁ、それでも直感にしたがって何となく完成。タイトルは?の質問に従弟は「ジェシーの体験記」との答え。意味不明。そしてそこに横槍を入れる伯母。「ジョンの方がいいんじゃない?」。そして落ち着いた所は「ジョンは犬」。べりーしゅーる。さすが私の従弟(宇宙人と交信)。そしてうそで固めた(身長205cmとか)プロフィールを書いたのを見届けて、伯母に駅まで送られ帰宅しました。ちなみに従弟のblogはジョンは犬。多分三日ともちません。


そんな感じで楽しかった二日間。やっぱり小さな頃から良く遊んでただだけに一緒にいて楽しいってのはあると思うのです。次は夏休みかなぁ。