NHKにようこそ! 3巻 / 滝本竜彦・大岩ケンヂ

NHKにようこそ!(3) (カドカワコミックスAエース)

NHKにようこそ!(3) (カドカワコミックスAエース)

あいたたたた…。これは痛い。
何か二巻までと比較しても痛々しさが加速してる気がします。そんな訳で今回のテーマはネトゲーとマルチ商法。もはやひきこもりとか関係無い気がしますが、これはダメ人間達の話なので気にしない。そしてネトゲーもマルチ商法も微妙にリアルなもんだからダメダメさと痛々しさとがペアになって襲いかかってきます。ちなみにネトゲーの名前がファイヤーファンタジーW1だったり、マルチ商法の会社名がマイウェイだったりと、かなり危険なネタをやってます。
見どころは佐藤君も岬ちゃんも山崎も委員長も皆が皆ダメ人間なあたり。ダメな人たちが現代的なダメなことをして、ダメになってく様子が、ノンストップなドライブ感と自虐ギャグと共に繰り広げられます。ともすれば陰鬱極まりなくなりそうな状況を、自虐ギャグとしてカラっとしてるのが救ってる感じ。それにしてもみんな底辺です。佐藤君はネトゲ廃人と化し、岬ちゃんはなんか脳が溶けた感じで、委員長はマルチ商法にどっぷりとかもはや笑いごとじゃないです。そんな底辺な人たちが間違った方向に頑張って、底辺ななまま高速でグルグル駆けずり回り続けるのを、笑い飛ばせるような他人事じゃないような気分で眺めるのがこのマンガの正しい楽しみ方なのかと思います。悪趣味といえばそれまでですが。
満足度:A-