2006年 6月

Silly-Go-Round / FictionJunction YUUKA

Silly-Go-Round

Silly-Go-Round

爽やかでキャッチーなFJYUUKA。とってもすがすがしいです。こういうのもいいというか素晴らしくいいですね。梶浦由記の中では初期See-Sawに近いような気もしますが、あまり似てはいないか。


美しければそれでいい / 石川智晶

美しければそれでいい

美しければそれでいい

See-Sawのヴォーカルというイメージの強い人だったのですが、そういえばシンガーソングライターだったなぁと思い起こしました。さすがに本人が作曲しているだけあって声と曲のマッチ具合が素敵。梶浦曲でこそかと思ってましたが、この人はソロでも全然いけます。流れるようなメロディが綺麗です。


MIRACLE / 愛内里菜

MIRACLE

MIRACLE

ここ数曲の愛内里菜は私の聞きたかった愛内里菜だなぁと富に思います。こういう感じの曲を歌って欲しかったんだという。やっぱり大野愛果曲を歌って欲しいのです。キラキラしたアレンジが良いのです。アルバムの方にも期待。


チャンピオーネ / ORANGE RANGE

チャンピオーネ

チャンピオーネ

気分よく聞ける良曲だとは思うのですが、ORANGE RANGEってもっとこう破天荒なパワーに溢れていたような気がしないでもない。なんといわれようと自分達が楽しいものをやるんだぜ!というオーラ。なんとなく小奇麗にまとまっている印象があって、そこのあたり少し物足りないです。


ハートに火をつけて / ZARD

ハートに火をつけて(初回限定盤)

ハートに火をつけて(初回限定盤)

うん、ZARD。ものすごい安心感。清涼感のある歌声とやさしいメロディーに安心して身をゆだねて癒されればいいと思う。


亡國覚醒カタルシス / ALI PROJECT

亡國覚醒カタルシス

亡國覚醒カタルシス

アリプロの他のどの曲と似ているかといわれればどの曲とも違うような気はするけれど、どこからどう聞いてもこれはアリプロの曲であるというような曲。独特の激しいリズムが素敵極まりないです。しかし歌詞カードが読めないことにびっくり。磔刑とか知らないよ……。


冒険でしょでしょ? / 平野綾

涼宮ハルヒの憂鬱OP。EDのインパクトに負けてる気がしましたが、何度も聞いてるとこちらの方が良曲な気がします。聞いてるとなんだか気分が軽くなります。朝とかにオススメ。


ハレ晴レユカイ / 平野綾茅原実里後藤邑子

こちらはオリコン1位運動もあったハルヒED。踊りアニメーションに目がいきがちですが、曲単体でもなかなか好み。メジャーアーティストにはまず真似できないしできてもしないだろうというタイプです。くどいほどやたらにキャッチー。しかしながらc/wのうぇるかむUNKNOWNの方が汚染パワーは高い気がします。う〜〜さんしゃいん!みたいな合いの手が強すぎます。