ゼノサーガⅠ・Ⅱ

親がDSLiteを買ったので、せっかくだからとゼノサーガを購入。どうもPS2版のエピソードⅡのリメイクっぽい感じもしてますし。
ファーストインプレッションは手軽にサクサク進んでかなり面白いです。演出面はどうしてもPS2に勝てないので臨場感とかそういうものは比べられませんが、演出があっさりしてる分わかりやすいし、サクサク進むのでその辺は相殺される感じ。ゲーム部分はダッシュも出来るし、セーブはどこでも出来るしでストレスも無く、バトルはⅠに近いシステムをいじってあって好印象。まだ序盤ですが、総じてゲームとしてみるならPS2版より一枚上な感じです。
もうひとつ非常に良いと思うのが、物語が分かりやすいこと。難解な用語はセリフから用語集に跳べるし、テンポよく話が進むので小説を読むようなイメージで物語が頭に入ってきます。ストーリー重視型のゲームとしてはこれは良いと思います。追加シナリオもあるようなので楽しみ。
ただ反面、ムービーが無いですし、演出が微妙でしょぼく感じてしまうので、その分だけストーリーにのめりこみにくいという難点も。あとイラストの絵が微妙というのが個人的に思う所です。