涼宮ハルヒの憂鬱 1巻 / 谷川流・ツガノガク

前回のコミカライズは完全に黒歴史となったハルヒ二回目の第一巻。前作はマンガばかり読んでた私が、これは小説で読んだほうが面白いと思って小説のハルヒを手に取るに至ったというある種ありがたい存在でもありますが、さすがに酷かった。
今回は割りとまともにコミカライズ。小説ともアニメともまたちょっと違った雰囲気のあるハルヒになっていて、これはこれで面白いです。マンガらしい面白さが出てると思います。ただ、特別出来が良いわけでもないので、やっぱりこれは小説で読むべきかなと思います。アニメ版の出来が異様に高いのも、ちょっと比べてしまってと苦しいところか。
話の内容に関しては今更言うこともなく。
マンガの画面作りが大岩ケンヂに似てると思ったのですが、同じエース系の方なので何か関係があるのかな。
満足度:B-