NHKにようこそ! 5巻 / 滝本竜彦・大岩ケンヂ

NHKにようこそ! (5) (カドカワコミックスAエース)

NHKにようこそ! (5) (カドカワコミックスAエース)

あいたたたたたたたたたた。
こちらはフィクションであるNHK。エッセイに比べるとさらに酷いことになっています。本当にもうどうしようもない。登場人物がそれぞれ問題を抱えている、と言えば普通ですが、これが痛々しすぎる。佐藤のニートっぷりも、岬のキョドりっぷりも、山崎のうろたえっぷりも、笑ってられないくらいに痛い。そしてダメな人間には全くの他人事とは思えない。一歩踏み外した先に待っているかもしれない現実に寒気がします。
話としては、それなりに幸せだった祭りの時間は終わって、それぞれが現実に対峙するという部分。サークルの友人の評価を聞くに、エンターテイメントとして読んでいた人にはちょっと受け付け難い展開だったようです。個人的には、思いっきり騒いだ後の空虚さみたいなものを強烈に感じて面白いとは思いましたが、それでもちょっと痛々しすぎるかも。もう止めて欲しいという感じです。しかし、ここで読むのを止めては、この物語の決着が見えないというのが難しいところ。
本当に、どうしたら救われるんだろう。これ。
満足度:B+