.hack//Roots

やっぱこの演出力はすごいと思う。大好き。
中盤クライマックス。志乃の死に向かって一直線だとわかってるストーリーをこれだけ盛り上げる音楽と映像が素敵です。
それにしてもオーヴァンというプレイヤー一人の喪失でこれだけ完全に壊れてしまう人間関係が怖いです。志乃はハセヲと近づきながらオーヴァンオーヴァン言ってる悪女だし、タビーは志乃、志乃言ってるのに匂坂についてって、匂坂は他のゲームに誘われてとっととやめちゃって、タビーはハセヲに嫉妬しながら勝てないとわかってリアルと同様に一人ぼっちになって、ハセヲは志乃に近づきつつ、みたいな息の詰まる人間模様。君たちネトゲくらい楽しく遊ぼうよ……。
そしてAパートでハセヲと志乃の距離が縮まっていく様を携帯の番号交換とか含めてこれでもかと描いた後でのBパート。「呼び出されてトライエッジにPKされてリアルで意識不明になる志乃」という規定事項が待っているだけなのですが、やっぱり今までの積み重ねを考えると結構衝撃的。アリプロの音楽がよく合ってます。リアルで鳴る携帯電話の中意識を失うシーンが良かったです。
しかし、これだけ主要プレイヤーが去っていって、この先本当にどうするんだろう……。ハセヲが復讐に駆られて暴走するのを見続けるんじゃ痛すぎます。