はなまる幼稚園 1巻 / 勇人

はなまる幼稚園 1 (ヤングガンガンコミックス)

はなまる幼稚園 1 (ヤングガンガンコミックス)

幼稚園を舞台にほのぼのとした保育士と園児の交流が描かれています。
保父の土田先生が大好きな杏ちゃん、そしてその友達の柊ちゃんと小梅ちゃん。さらに杏のライバル(と思い込んでる)にして土田先生がベタ惚れな保母の山本先生がなんだか和む日常を繰り広げているマンガ。
園児たちの裏表のない感情とストレートな愛情表現とか、それを適当にあしらいつつもちゃんと気にかけてやる先生とか、なんだか健全な感じでよろしいです。ちまちま動く園児は可愛らしいし、やってることの思慮の足りなさもそれはそれで子供らしくて○。話のほうも明るくテンポも良く、柔らかい感じの絵も印象が良いです。
と、褒めるところはたくさんあって、悪いところはあまり無いのですが、なんだか個人的にはどうしても合わない感じも受けたり。過剰に子供の純粋さとか、明るく元気にキラキラした感じとか見せられると、気圧されちゃうというかなんというか、眩しすぎて見られません。
キャラクターの中では、山本先生は女神だと思いました。
満足度:B