07-7-11

オンラインゲーム「はてなダイアリー」がアップデートされました。

はてなスターはてなメッセージ。これは何か久しぶりにすごいサービスの追加なんじゃなかろうかと思っております。
基本的にはエントリーを第三者が評価するためのツールとブログの横のつながりのためのツールのミックスみたいな。web拍手に、認証制のコメントツールがくっついたみたいな。そのエントリーが良いなと思ったら押して、お互いに押しあう仲になれば名前付きでコメントもできるという、究極のなれ合いツールな感じです。しかもトラバやコメントよりずっとずっと敷居は低い。ミソは相手を認証する(お互いに認め合う)まで、褒めるというポジティブなフィードバックしかできないことなのかな。
SNS時代の微妙な距離感を、これまた微妙な感性で消化した面白いツールだと思います。わくわく。
問題はやたらめったら重くなってることと、RSSリーダー使ってる人はどうするのかと、ディープなはてなユーザー以外にどうやったら認知させられるんだということと、自分で自分のエントリにつけちゃった☆を消させてくださいorzということくらいか!