東方風神録

ファーストインプレッション。
STGは全く造詣がないのでSTGとしての出来に関しては何とも言えませんが、面白いゲームだとは思います。東方プロジェクト全般に言えることですが、弾幕に名前を付けてそれぞれの攻略法を考えるシステムってよく出来てるなぁと。RPGのボス戦で戦略を練ったり、アクションゲームをクリアするための方法を考えたりするのと似たような楽しみ方が容易にできるというのは素敵。
そして大量の弾幕を避け続けるのは、テトリスで高速落下するブロックを延々と捌いてる時と同じような高揚感があります。なんだかこうふとやりたくなる中毒性の高さはその辺りからくるのかも。
で、中身に関してはへたれなのでイージーがクリアできません。ラストまでは簡単にたどりつくのにラストの「マウンテン オブ フェイス」が如何ともしがたいという。話によるとこれに関してはノーマルよりもイージーの方が難しいらしいです。なんてこと。
そしてあきらめてノーマルを始めたら、4面道中でさんざん苦戦して文にとどめを刺されるパターンが……。試験が終わったらちょっと練習します。