エル・カザド(終)

テレビアニメ『エル・カザド』DVD 1 (初回限定盤)

テレビアニメ『エル・カザド』DVD 1 (初回限定盤)

先週がいまいち盛り上がらないクライマックスだっただけに期待していなかったら、予想外に素晴らしい最終回でした。
丸々一話後日談なのですが、ナディのキャラクター、エリスとの関係、ブルーアイズとリカルド&リリオのその後などを過不足なく描いた上に、話としても一話きっちりまとまってるというのはなかなか凄いことかと。ここであのオカマ2人組を持ってきて、しかもそれがストーリーにしっかりからんでいたり。
話としては、老夫婦の元に身を寄せて普通の幸せを得たナディとエリスが、事件をきっかけにまた旅に出る決心をするというもの。平穏な幸せを手に入れながらもその暮らしにどこか違和感を感じているナディの様子、そしてそれをずっと見ていた上でのエリスの旅をしている時の目を輝かせたナディが好きという旨の発言の流れは、すごく素敵でした。
ナディは結局、強いわけでもしっかりしているわけでもなくどこか抜けたような、でもいいヤツだというとらえどころのない感じだったのですが、旅をしていないと落ち着かないという今回の話を見て、ストレートに風来坊なキャラクターだったのだと実感。そういう意味で、このアニメはやっぱりナディとエリスの旅アニメであり、変にシリアスを入れようとすると微妙になったというのもわかる気がしました。真下アニメということで、シリアス&電波を期待していたのですが、むしろこのアニメだとそこ以外の部分の出来の良さが目立っていた気がします。
全編を漂う、命がかかってるのに間の抜けたような独特の雰囲気で、見ている時はそれほどでも無くても時々思い出したように見たくなる不思議なアニメでした。最後にきてそれぞれのキャラクターがしっかり立ってきて、ナディとエリスの2人の関係の素敵さも際立ってきていたので、続編は無理なのでしょうけど、旅をしているだけのナディとエリスの様子をもう少し描いてくれるとうれしいなとも思います。