魔法少女リリカルなのはStrikerS(終)

魔法少女リリカルなのはStrikerS Vol.4 [DVD]

魔法少女リリカルなのはStrikerS Vol.4 [DVD]

最終回。面白かったのですが、それ以上にもったいないなぁという思いが強くなるのは贅沢なのか。
美味しいシーンが山のようにあるのに、詰め込みすぎでダイジェストになってしまっているのが残念。アギトとシグナムのユニゾンも、フォワードの面々が隊長を助けに来るシーンも、もっと時間をかけて描いてくれればなぁと。でもエンディングに合わせて流れるそれぞれのこれからは、ちょっと涙腺が緩みました。
全体を見て、これ以上ないほど美味しい設定に、魅力的な大勢のキャラクターがいて、しかもそれぞれに因縁から愛情まで様々な関係性で結ばれているという最高の土台を、なんだかいまいち活かしきれなかったのではないかなぁという印象のアニメでした。構成的な問題も、キャラクターを出しすぎているという問題もありはするのでしょうけど、もう少し上手くできなかったのかなぁという贅沢な不満。夕方4クールでじっくり描いたらどうだったのだろうとか思ってもifの話は仕方ありませんし。本当にお膳立てとしては最高レベルだったと思っているのでなんとも。そういう部分で不満なら関連作品や二次創作で補完するしかないのかなぁ……。
個人的には全5巻くらいでライトノベル化するとちょっとうれしいかもしれません。