07-12-26

らき☆すた Re-Mix002 ~ 組曲「らき☆すた動画」 ~ 高音質 by luckystar - ニコニコ動画
超絶悪ノリ集大成。Lantisマジ自重。
だがしかし、こんなことやっちゃうのが私は大好きだぜ!
金の臭い? 著作権問題? 知ったことか! 面白ければ万事オッケー。
私は、この今年最後のお祭でアホみたいに踊らさせていただきます。
本日オリコンデイリー2位。ここまで来たらてっぺんしかないだろCool Japan


それにしても、らき☆すたこなたというオタクの日常を描くアニメでも、悪ノリ上等な感じだったキャラソンでも、パロディの手法をオフィシャル商品として実行するというやり方が目立っていた気がするのですが、ここにきてその集大成を見せてくれた感じ。
純度100%の二次創作作品である組曲ニコニコ動画」をオフィシャル作品がパロディ化するというのは矢印の向きが突然ひっくり返ったような衝撃感。これもネットの生み出した一種の双方向性?
単に「ファンの作った勝手設定がオフィシャル設定になっちゃった」的事象のバリエーションなのかもしれませんが、それにしたって「現在」を映した面白い現象で、分析しようと思えば楽しいことになりそうです。