聖☆おにいさん 2巻 / 中村光

聖☆おにいさん (2) (モーニングKC)

聖☆おにいさん (2) (モーニングKC)

ブッダとイエスの庶民派コメディ。
既に語義矛盾している聖人と庶民という要素を、ここまでうまく組み合わせて笑いを取ってくるとひとしきり笑った後にいっそ感嘆します。
小さいことで騒いだり凹んだり喧嘩したりするくせに、そこで奇跡を起こしたり徳が高かったりありがたいお言葉を吐いたりするからもう何がなんだか。その辺に居そうな、どちらかというと情けない感じのお兄さんに描かれてるブッダとイエスが、庶民丸出しの生活の中で聖人っぽさを滲みだす様子は面白いです。両極端なものがシームレスに融合しているこのシュールさ。
そしてなによりネタの一つ一つの完成度の高さが素敵です。もはや冒涜に近いレベルな気はしつつも、くだらないながらに下品にならない辺りのセンスが良い感じ。ゲーセンで格ゲーして負けて『上段を殴られたら中段をもさしだしなさい』とか、トランポリンで高く飛んで召されるとか、凛々しくなるウーパールーパーとか、どういう発想でこのネタが出てくるのかが気になります。
無神論者だからこそ笑っていられるのかもしれませんが、面白いマンガだと思います。お勧め。