11-6-5

今日は大学サークルのOB総会打ち合わせをしてから、ラ管連ボドゲ会に行ってきました。
ボドゲ会でやったのは世界の七不思議、キャット&チョコレート、LINQ人狼。七不思議は科学で36点取って勝利しましたが、でもやっぱりあれは得点効率悪いよなぁという気も。8枚揃えてこの点数だし……。周りの狙い筋と自分の持ち資源との相談かなとは思います。今回勝てたのはそこがドンピシャだったからだと思うので。
キャット&チョコレートは普通にビジネス編をやった後に、まさかの通常版とビジネス版シャッフル。ビジネスアイテムで幽霊屋敷での危機を解決したり、ビジネス的危機をファンタジーなアイテムで解決したりと、かなり苦しいゲームとなっておりました。ただ、相変わらずバカゲーっぽくて盛り上がるゲームであることは確か。結局3ゲームやって9/12くらいは取れていたと思うので私はけっこう得意なゲームではあります。とりあえず今回は、マジカル☆バールのようなもので領収書を切らせたり、名古屋コーチンが真の姿を現してフェニックスになったり、アリバイトリックを使ったりしたので満足です。というか皆よくあれでセーフ出したな!
LINQは逆にからきしで他の人との間の埋めがたい溝を感じたりしていましたが、2回戦でソースカツ丼が完成したので私は満足です。みんなのヒントを抜粋すると「はし」「丼」「千切りキャベツ」「ごはん」「ソース」「湯のみ」「豚」。そういうゲームだっけこれという疑念が。
人狼は村人でした。初回昼に偽占いがレトスさんを黒というと、絵空さんが真占いCO……したのはいいけどレトスさんが占いのペアだったというカオス。そして後に絵空さんはカップルであったことが判明して、行動の謎さに拍車がかかりました。ゲームの方は、ボディガード役がいて、ヴァンパイアと狼の指定がかぶると死なない、オリジナル役職のQBが魔法少女に指定したターンは食われても死なないという事情が重なったため、初日にCOした占いの二人がやたら生き延びる新しい展開に。そして確定白が増えていった結果、最終的に灰色ローラーで村人勝利という見たことのない人狼となりました。最後もカップルの片割れが死んだら魔法少女で一人道連れにして、相方がハンターで一人道連れにして大量死で黒がいなくなるというスペクタクルだったりとか。
というかこのルールでやっていると、占い師初日二人COはありなのか……? と一瞬思いましたが、冷静に考えるとあまりに運ゲーなので戦略としては成立しないかなぁとか。今回はいろいろハマりすぎでした。


そんな感じで今回も楽しい会でした。次回も楽しみ!