東方儚月抄 Silent Sinner in Blue 底巻 / ZUN・秋★枝

東方儚月抄?Silent Sinner in Blue. 底  (IDコミックス REXコミックス)

東方儚月抄?Silent Sinner in Blue. 底 (IDコミックス REXコミックス)

最後まで飄々とした雰囲気の崩れなかった儚月抄最終巻。
中巻までも、文字の少ない紙面とすっきりした絵でいながら、独特の空気が流れていて好きな作品ではあったのですが、ちょっと密度が薄いかなというところもあったシリーズ。でも、最終巻はラストらしく密度があがって、それに従って東方らしさも増した感じで良かったです。それでいて、どこか淡々として大事があっても何もないように感じさせる雰囲気はそのままというのも凄く良かったと思います。
ただ、ちょっとどうかなと思ったのは、この作者にアクションシーンは合わないんじゃないかなというところ。一コマの絵としてはシンプルで凄く素敵な絵を描く人だと思うのですが、動きのあるシーンはその淡白さが少し物足りなく感じるように思いました。
キャラクター的にこの巻は幽々子が持って行ったという印象。二次創作でアホの子イメージが付いているゆゆ様ですが、ほわほわと何も考えていなさそうに見せながら、誰が何のために動いているのかを把握して、自分のやることはきっちりとやって見せる辺りはさすがラスボスの貫録だと思いました。このゆゆ様には憧れます。
そんな感じで満足なシリーズ。もちろん原作者の手が届く範囲でとはなりますが、東方projectのこういう形のスピンオフはこれからも読んで行きたいなと思った作品でした。