ドラゴンクエストⅧ

修道院からお城までいって、また小屋まで戻ってきたところ。プレイ時間は7時間。お城は視点がぐるぐる動いてかなりしんどいです。そして修道院からお城までが遠い。時間的にはたいしたことなくても、距離的に遠かったと感じさせるんですから、この辺のバランスはさすがです。戦闘のバランスもちょうど。パペットマペットそっくりなモンスターが出てきたのはちょっと笑いましたけど。スキルは好きなのを育てるんだったら、主人公ブーメラン、ヤンガス鎌、ゼシカムチ、ククール弓なのですけど、役に立ちそうかたたなそうかを考えるとちょっと微妙。ゼシカククールは魔法の関係もありますし。ククールの回想話とか、ストーリーがここまで印象に残るドラクエって私がやった限り始めてかも(ⅣⅤⅦしかやってませんけど)。この辺が3D化の影響でしょうか。個人的にはストーリー重視物は好きなので歓迎です。