今日はK1さんと内Pショップに行ってきました。内村プロデュースのグッズショップです。この番組のファンなので。場所は原宿です。原宿行ったのは初めてだったんですが、なかなかいいところでした。一昨日行ったコミケとは文化が違いましたね。全体的にこじゃれた感じでした。まぁ、神宮橋のところにいたゴスロリやロリータファッションの人たちはコミケと大差なかったですが。あとは街の女性比率がやたら高かったのが印象的。
内Pショップは小さいながらなかなかに充実。グッズの価格がやたら高いのはしょうがないですかね。原宿っていう場所の影響もあるんでしょうが、女性視聴者の少ないらしい内村プロデュースの店なのに女の人が結構たくさんいました。内Pメンバーによる壁の落書きとか、三村家のテーブルの脚とか、ふかわの車のハンドルとか見れて満足。グッズは大竹デザインの「基本的にない」Tシャツが欲しかったのですが、よくよく考えると明らかに着る機会がなさそうなのでパス。あと日めくりネタカレンダーもよかったんですが高すぎたのでパス。で、結局内村プロデュースのロゴの入ったタオルを購入。なんか行って良かったです。
買い物が終わってから、竹下通りを散策。なんか異文化です。最近どこに行っても異文化なのは、きっと自分の了見が狭いからなんだろうなぁとか思ったり。もともとひどく出不精なのが悪いんですが。HMVがあったので入ったら、オー マイキー!のPVが流されてたので思わず凝視。やっぱりシュールでいいです。マネキンにこういう寸劇をやらせようというコンセプト勝ち。話もホントにいいセンスしてます。
ここで新宿にデジカメを買いに行ったK1さんと分かれて、私は駅前のスヌーピータウンへ。キュートなスヌーピーのグッズが一杯で目移りしちゃいますが、一昨日お金をすごい使っちゃったので我慢。ちなみに私はスヌーピーのファンで特にウッドストックが大好きです。結局、原宿店限定のクリアファイルだけ買ってお店を出ました。マグカップとか欲しかったなぁ。
その後はせっかくなので明治神宮に参拝。境内に入ると街とはうって変わった静かな雰囲気。砂利道の感触とか、湿った木の匂いとかたまらなくいいです。心が落ち着きます。結構歩いて、ようやく建物へ。五円玉を投げ入れて、二礼ニ拍手一礼。ちゃんと願い事してきました。おみくじを買って駅へ。観光客が多いのですが、特に外国人の観光客が多かったのが印象的です。それにしてもホントにありがたい。神様とか普段から信じてるわけじゃないですが、こういうところにお参りすると心が洗われる気がするのはよくわかります。私は神社や仏閣は基本的に好きです。なんか、都会の中にこういうゆったりとした空気の流れる空間があるなんてステキじゃありませんか。機会があったらまた来たいです。ホントに良かった。すごく満足。
そんな感じで帰宅。疲れも残ってたので長い間いたわけではないですが、有意義な原宿行きだったと思います。