a-nation 28日 昭和記念公園野外特設会場

昨日はa-nationにlachesisと行ってきました。レーベルのフェスに行くのは、5月のsony music fes 以来二回目。とりあえず、私はエイベックスのアーティストってそれほど好きじゃないです。ああいうレーベルとしての色を持った集団だったらビーイングのほうが好きだったりします。でも、ライブはよかった。お祭り感が。それから、さすがに立て続けに大物アーティスト達がヒット曲歌えば盛り上がりますし。あの時間と曲数で7500円ならありです。立ち居地は遠かったけど。

以下記録
とりあえず、体調が悪いのを我慢して出発。出かける前に体調悪くなるのはいつもの事ですししょうがないですから。2時半に立川着。雨降ってる・・・。人多すぎ・・・。早くも負け組な気分です。台風のバカ。とにかく昭和記念公園まで歩こうと思ったら、立川駅でたところで列。並ばされます。しょうがないので並びます。この時点でもうかっぱを着て負け組な気分。あとはひたすら並ぶのみ。雨の中を。帰りたくなってきますが、ガマンします。lachesisと話しながら並んでるとようやく公園内に入場。しかし、そこから会場までがまた遠いこと。しかも4時開演のはずなのに、もうオープニングアクトが始まってるとか。さらに係員に急がないと4時にも間に合わないとかいわれるし。もっと早く来るべきだったのか、主催者側の不手際か。悩んでもしょうがないので、とにかく急いでなんとか到着。Dブロックなんてかなり後ろのほうですが、ある程度はなれたらもうビジョン見るしか無いので一緒かな。むしろ、最後列だったので後ろが広々してたのと、出口が近かったのはよかったと思います。それから、45000人の観衆はさすがに多いです。まぁ、人ごみキライなんですが。お腹痛くなるし。しかしながら、人ごみが嫌いだからって冷めていてもしょうがないので、よく知らない曲でも、手拍子はするし、手は振るし、跳ねるし、声は出すし。ライブはやった者、のった者勝ちな感がすごくします。テンションあげて。楽しまなきゃ損ですし。この時点で3時40分くらい。ここから立ちっぱなしのライブが始まりました。

オープニングアクトを丸々見逃したので、最初は大塚愛。お目当てその1。最初はpretty voice。この人、意外と歌うまいです。いろんな曲かけるし、やっぱり才能あると思います。可愛いですし。大阪弁トークも可愛い。そのあと金魚花火をうたって、そこからテンポアップ。Happy Days → さくらんぼ。やっぱりこの二曲はキラーチューン。盛り上がれます。さくらんぼのもう一回っとかすごく好きです。

次はDream。ごめんなさい。正直知りません。興味もございません。

次にDo As Infinity。この人たちもあんまし知らないんですが。最初が本日ハ晴天ナリ。でも、このときが一番雨が酷かったです。とりあえず、冒険者たちが聞けて満足。柊が聞きたかったですが、フェスにはあわないし。DAIはライブ向きなのかなぁ? と思ってましたが、ライブもいけます。それにしてもMCがすごかった。大渡 亮が「部活を思い出せ!」とかよくわからないことを言ってて、伴 都美子に振るとこの人「さっきから鳥が二羽飛んでる、恋人かな」って言うんですよ。・・・電波?

次は Tommy february6。お目当てその2。アウェイです。でも相変わらずのやりたい放題。エイベックスファンがどう思ったのか不安が残ります。いきなりかっぱ着て出てくるし、王冠みたいなのつけてるし。口パクぽかったですし。そして、ひたすらメドレーで曲数めちゃくちゃ多し。この辺の構成はソニフェスと一緒でした。チアガール数増えてましたけど。そしてMC。喋らんこと。そしてしばしの沈黙の後「元気ですかぁー?」。ぽかんとしてしまいます。さらに次のMCは10秒くらい黙ってた末に「次の曲行きます」。えっ? みたいな。やりたい放題です。曲はEVERYDAY AT THE BUS STP、KISS ONE MORE TIMEでメドレー。さらに、Bloomin'、L・O・V・E・L・Y〜夢見るLOVELY BOY〜 、 MaGic in youR Eyesとメドレー。L・O・V・E・L・Yではきぐるみピカチュウ登場。ホントにやりたい放題です。そして曲が終わると帰っていくピカチュウ。中の人お疲れ様。そして、Love is forever、Can't take my eyes off of you、I still love you boy、je t'aime★je t'aime。シングル曲は全部やって、Can't take my eyes off of youもやってくれて大満足。いつも思うんですが、TommyはTommyだけの世界を作ります。だからあんまし全体の流れにあってなかったのですが・・・。でもやっぱしいい。単独ライブはやってくれないのかなぁ。

次はhitomi。いきなりLOVE2000でおおっと言う感じ。あと、この人ホントにスタイルいいですね。そのあと何曲か題名のわからない曲がありましたが、Candy Girlが聞けて満足。そして何よりSAMURAI DRIVE。この曲好きなんですよ。cuneの曲ですが、すっかりhitomiのものになってます。

次はBoA。この人もよく知らないんですが。可愛いという声が周りから上がってました。ダンスナンバーは盛り上がります。VALENTIがよかったです。ステージでは炎の上がる演出。攻撃的な曲はライブではいいですね。

次にT.M.Revolution。アウェイのはずなのに超盛り上がり。黄色い歓声の飛ぶこと飛ぶこと。いきなりWhite BreathHigh Pressureで大盛り上がり。浅倉大介のわかりやすい打ち込みサウンドはえらくライブ映えします。そして西川貴教。この人はすごい。パフォーマンスもMCもすごくかっこいいです。こりゃ、熱狂的なファンも出るわ。強烈に観客を煽るMCとかすごいですよ。相変わらず露出度も高し。単独ライブ見に行きたいなぁ。熱狂的なファンの皆さんが怖いですが。そのあと何曲か歌って、INVOKE。スクリーンにガンダムSEEDの映像が出たのはご愛嬌か。SEED好きなnuxに見せたかったかも。そんなの除いても、単純にいい歌です。最後はHEART OF SWORD〜夜明け前〜。終始アクセル全開。すごい。盛り上がりなら一番だった気がします。ここで「おつかれー」といって帰る女性ファン多数。おいおい。

次はTRF。過去の人感が強かったですが、ライブはまだまだ現役でした。踊るSAMも見れたし。ダンス系の曲の盛り上がりはやっぱりすごい。EZ DO DANCE、survival dAnce〜no no cry more〜では大盛り上がり。私も跳ねてましたし。ちょっと懐かしい感じがまたよろしかったり。エイベックスの全盛期が思い出されました。小室ファミリーの時代。

次にEvery Little Thing。いっくーん。それはおいておいて、持田香織のライブパフォーマンスが見たかったわけですが、ロックでした。おらおらって感じ。いきなり扇子もって出てくるあたりかっこいいです。曲はDear my Friendが聴けてよかったです。Time gose byも聞かせせましたし。

最後は浜崎あゆみ。お金かかってます。衣装はなんども変わるし、檻に入って出てくるし。INSPIREがすごくよかったです。ライブのパフォーマンスを見てると、カリスマのカリスマたるゆえんが少しわかった気がします。この人、そんなに好きじゃないんですが、あぁ、すごいかもと。そして、花をしょったような奇妙な衣装はなんだったのだろう。ラストでJuly 1stを歌ってライブ終了。花火が上がります。でも木に隠れてよく見えなかったです。残念。

終了が9時位だったので、正味5時間以上スタンディングで手を叩いたり、振ったり。つかれたぁ。でも、ライブはいいですね。CDじゃそんなにすきじゃない曲でもいいなぁと思えたりするのは、まさに生の迫力。うん。よかった。雨も途中でやんだし(最後少し降ってたけど)。コンディションは悪かったですが、いいライブでした。エイベックスも少し見直したかな。CDもいろいろ聞いてみますかね。帰りはブロックごとに退場。そしてまたながーい道のりを立川駅まで。lachesisと映画の話をしてた気がします。ライブの話しろよ。ロッテリアで遅めの夕食を食べて、混み混みな立川駅から電車で帰宅。やっぱすごい人だったんですね。帰ってくるともう12時。疲れました。でも満足度高し。めでたしめでたし。