Formula One 2004

Formula One 2004

Formula One 2004

ファーストインップレッションを。このゲーム、スタッフは相当F1が好きなんじゃないかと思います。細かいところにやけにこだわりが感じられたりするので。そういう意味で好印象。
レースゲームとしては十分よくできてるかと。昔買ったFormula One 97はちょっとやる気が起きなかったんですが、これはやってみようという気が起きます。さすがにグランツーリスモなんかと比べると、劣る部分がある気はしますが。アーケードモードはお気軽。ゲーセン感覚。反面グランプリモードはえらくシビアです。一回試しにプロフェッショナルにしてモナコをやってみたら、スタートでフライングをとられた上に、いきなりクラッシュしてマシンを壊してリタイアになってしまいました。車をぶつけちゃいけないのはなかなかシビアです。挙動もスピンこそしないものの、どっしりしてて上手く曲がりませんし。すぐタイヤがロックするし。ピットインの前には無線いれなきゃならないし。あと、コントローラー操作が若干きびしめです。ハンドルがクイックなのでスティックを少し倒しただけで急激に曲がってしまいます。GTForceを使ったほうが良いかも。出すのがめんどくさくて使ってないのですが。
不満点を少々。まず、実況・解説が少ない。あれだけ喋らないとちょっとさびしいです。フルのリプレイが無い。観戦モードで順位やタイムが見れない。それから、風景に比べて車のグラフィックが荒いのは、20台が走ってる事も考えればしょうがないでしょうか。
とりあえず遊べそうなので、しばらく遊んでみようと思います。飽きっぽいし、忍耐が無いので、いつ投げ出すかわかったものじゃありませんが。