ICO 霧の城 / 宮部みゆき

ICO  -霧の城-

ICO -霧の城-

PS2のゲームICOのノベライズ。書いたのはゲーマーで有名な宮部みゆきICOは大好きなゲームなのですが、本にするのはどうかなぁと思うんですよね。あのゲームは、ゲームだからこそ感じられる感覚がメインですし、それが私の中での高評価につながってるので。そういう語られないからこそ感じられた、いいようの無い透明感や不純物の無い感情を、その隙間を埋めるように設定を作って本にしたらどうなるのかなという不安はありました。
さて、結論ですが、これはICOですがICOではありません。宮部みゆきICOであることは確かですが、ゲームに対して私自身が感じてたものとは少し違うなぁと。話としてはあのゲームからよくもここまで想像を膨らまして話にしたと思いますし、ヨルダの過去にまつわる話なんかは面白いのですが、やっぱり私のイメージの中のICOじゃないなと思います。ただ、宮部みゆきがいかにこのゲームが好きなのかはすごく感じられます。