徹夜は辛い。


常駐明け。一日中寝てました。ちょっとカゼ気味です。早くなくなれあんな制度。


長い日記を書いてみよう。
昨日の話から。
朝いつものように電車に乗ったら、何かおかしいのです。やけに静かなんです。モーター音がしないのです。あれと思いつつ乗ってたのですが、駅を出るときのやけに遅い今にも止まりそうな加速といい、徐々に遅れていくダイヤといい変だなと思っていたら、アナウンス。
「この電車は車両不具合により○○駅行きになります。」
車両不具合! 車両故障といったら電車が二時間ぐらい止まってたりして、しかもいつ動き出すのかわからない、人身事故を越える困ったダイヤの乱れナンバーワンです。不具合という事は壊れてはいないけど壊れそうだという事です。それでなくてはこの加速しない電車に説明がつきません。今更こんなアナウンスが入ったということは、もう隠し切れないと車掌が判断したからに違いありません。隠し切れないほどマズイということは今にも止まりそうなんじゃないのかこの電車。こんな何にもないところで止まられて2時間も缶詰なんてたまりません。しかも今日は2限にレポートを出さなくちゃいけないのです。これは次の駅で電車を降りたほうが良いのでは・・・と思ったのですが、せっかく座れてるので降りるのをやめました。眠かったんです。いつ止まるかドキドキな電車と運命を共にします。日常のプチスリル。寝てましたけど。
結局○○駅まで止まらなかったのですが、その駅は目的地より手前なので次の電車待ち。授業は遅刻ぎりぎりでした。JRは時々大変です。


授業が終わってから、常駐まではえらく長い空き時間。家に戻ったらもう帰ってこない気がするのでうちに帰らないことにして、さてどうするかといったところだったのですが、かなり開けた隣町に行く鈴虫についていくことに。不動産屋に行くmokuについていくよりはきっと楽しいです。隣町についたら、ゲーマーズ→ゲーセン→本屋→ビックカメラとなんともな感じがしなくも無い行程。ゲーマーズは異世界のような濃さを演出していて眩暈がします。まだあれに自然に触れられるレベルには到達していないようです。むしろ到達する必要は無い気がします。鈴虫はPS2ビックカメラに買いに来たそうですが、売り切れてて悲しそうでした。ゲーム売り場にはPSPがおいてあったのですが、基本性能がえらい高いです。液晶綺麗。グラフィックは携帯ゲームとしては破格の出来です。初期ロットは相変わらず不良品率が高いようですが、しばらくしたら買ってもいいかもしれません。お金が問題か。荷物を持ったまま歩き回ったら肩が痛くなりました。部室においてくればよかった。


大学のほうに戻ってきてから、mokuと合流して大戸屋で夕食。カキフライをあたるかもしれないと思いながらおそるおそる注文したら、二人にあたる訳ないと諭されました。この辺は眠かったので適当に適当な発言を繰り返してたような気もしますが、やっぱり眠かったのでよく覚えてません。白玉クリームあんみつを食べようかすごく迷った末にやっぱりやめたりしてた気がします。食べたかったな。白玉クリーム。白玉のふにふにした食感とアイスのひんやりとした感じとあんこの上品な甘みが絶妙だったと思います。食べてないので知りませんけど。
その後家に帰る鈴虫をこれだから下宿生はと筋の一ミリも通らない理屈で呪ってみようかと思いながら、mokuと二人でゲーセンに。mokuはシューティングをしていましたが、画面を見てると酔いそうです。そのあとポップンに触ってみてから大学へ。ポップンは面白かったですけど、これにハマったらきっとすごい勢いでお金が飛んでくことが安受けあいしてもかまわないくらいに確実なので、自制です。君子は危うきに近寄りません。私も君子になりたいです。


常駐は基本的にずっとゲーム。おかげで今日すごく目が痛いです。目が丈夫な人はうらやましいです。主にやっていたのはGCで出たガンダムのやつ。ガンダムはさっぱりわからないので、出てくるメカの名前なんてほとんど知らないのですが、ロボットアクションと考えれば問題なし。四人対戦でやっていたのですが、なかなか面白いです。人とやるとやっぱり面白いものです。私的には、相方に頑張ってもらいつつ、戦闘機で地上のロボットを空襲するのが楽しくてしょうがありませんでした。気分は怪獣映画。後なんかやたらでっかいのでビームを打ちまくるのも楽しかったかも。要するに正当な遊び方をしない困ったプレーヤーなだけな気もします。6時になったら撤収。


帰ってきたら8時でそのまま就寝。起きたら14時でその後も基本的に寝たり起きたり。気がついたらもう19時前。時間がたつのは時々早いです。早く過ぎて欲しい時はたいていのろいです。世の中は基本的には意地悪に出来ています。
食わず嫌い王に石井一久が出てたのですが、この人の発言は面白いです。ナチュラルにおかしなことを言います。いわゆる天然ボケ。ELTのいっくんをもっと酷くしたような感じ。どこまで素なのかわから無いのですが、この人の場合全部素な気もします。伊達に打球が頭に直撃していません。あんな発言が出来るように私も心がけようと思います。でも心がけたら自然に出てきた発言にはならないので困り者です。


ほんとに長い日記になってしまいました。ネット上に公開されてたって誰がこんなの読むんだよという気満々です。でもいいのです。私がいつか読み返してほくそえむのです。はぁ。疲れてるなぁ。