アニメ新番組関連

某後輩の影響を受けたか受けないか、新番組の一回目はとりあえず見るという、ありがたくも無い習慣が身につきつつあるのですが何とかならないかな。暇人だからマンガの立ち読み感覚できることなんですけど、忙しくなったらできないだろうし。でとりあえず以下雑感。


好きなものは好きだからしょうがない
BLです。BL物は初めて見ました。出てくる登場人物は全員記号的にいろんな性格付けをされた男の子。人物的にはいわゆる男性向けなハーレム物の記号的な女の子達が、女性向けな記号的な男の子達になった印象なんですが、ハーレム物と違って自分を代入する視点=主人公が無くって男の子達が色恋沙汰をするのを眺めるだけっていうのが違いでしょうか。この辺に男女の物語の捉え方の違いがありそうで面白いかも。
なんというか、二次元キャラにどうこう言ってもしょうがない感じです。大体見た目も性格も女の子っぽさ全開で、男性ってレッテル貼られただけのキャラクターは、認識上もはや性別がどうとかいう問題では無い気がしました。露骨な描写がされない限りですが。


グレネーダー
めちゃくちゃな設定の戦国時代に、金髪で拳銃撃ちの女の子が戦う話らしいです。すごく少年漫画っぽいです。アクションシーンが売りな感じですが、そこまですごいとは思わないし、マドラックス思い出すし。かといって面白くない訳ではなく微妙。


まじかるカナン
魔法少女。なんというか、この手の露骨なキャラに対して、露骨さが見えてしまうとどうしても見れないです。無理です。


まほらば
一回目を見た限り、めぞんの設定でラブひなをやってるような感じ。もっとほのぼのとラブコメをしてそうですが。この種の話も何パターンも何パターンも似たようなキャラで似た様なのを良く飽きずにとか思っちゃいますが、ある程度面白く見れないことは無い気がします。うーん。


ああっ女神さまっ
一話だけでは女神様がどんな人なのかもわかりません。押しかけ物なのはわかりましたが、この種の話もわざわざ見るほどのことがあるかなぁ。ある程度面白く見れないことは無い気がするのはこれも一緒。


らいむいろ流奇譚
なんだこれ、としかいいようがなく。おバカなアニメにしたいのだろうけど、これは無理です。


スターシップ・オペレーターズ
宇宙戦争SF。一隻で戦うのは無理がある気がしますが。テレビのカメラが乗り込んでることで、船員が受けそうなキャラで、受けそうな行動を狙ったようにとっても、それにリアリティを与えられるのはありかも。テレビカメラの使い方次第では面白いかも。


UG☆アルティメットガール
やばいくらいにアホアホでえっちいアニメでした。ウルトラマンのパロディで、ヒーローに踏み潰された女の子が命を分けてもらって、ほぼそのまま巨大化してヒーローになってみたいな。もう、すがすがしいくらいにバカ丸出し。ある種、ありかも。