病院

一月に一回行くのでもメンドクサイです。


今日は午前中はゆっくりしてて、夕方に病院へ。今担当の先生が来月から転勤とかなんとかでいなくなってしまうので、今までのまとめみたいな話を。ようするに、治るか治らないかわからないといわれた訳ですけど。環境が変わればどうにかなるかもしれないけど、薬を減らすと症状が悪化する状態では薬を飲み続けてもらわないといけないってことらしいです。さて、どうしたものか。いろいろ悪い部分があるのはわかってるんですが、どうにかしようと思ってもどうにもならなかったりしててどうしようもない感じ。多分必要なのは気合です。


この日記では主に日記とマンガや小説、CDの感想を書いているのですが、感想のほうに試験的に「満足度」を導入してみました。私が書いているのは単なる雑感であって識者の書くレビューでは無いんだから、作品を段階で評価するようなことは私なんかがやっちゃいけないと思ってたのですが、散々文章で好きだの嫌いだの良かっただの微妙だの書いておきながらきっちりした結論みたいなものをつけないのもどうなのかと思ったので、客観評価ではなく私的満足度という形でつけてみます。ある作品について言及しながら、それに対しての自分がどれだけの価値を見出したかを書かないのも、結局は言及することで生まれる責任から逃れているだけな気もしますし。
なんか満足度をつけるのが楽しくなっちゃったので今年分の感想には全部付け足して見ました。自己満足。