ひぐらしのなく頃に

綿流し編終了。相変わらずキャラクターの心理も行動も唐突な印象。シリーズ通しての謎として技と欠け落としているのか、単に尺の問題で入って無いのかがわからないのでなんとも。
入れ替わりトリックに動く死体とかなんだか普通のミステリっぽいです。まぁ、綿流し編の事件そのものよりも、雛見沢村の仕組みの方が大きな謎なんじゃないかと思うわけですが。魅音(だか詩音だかわからないけど)の言ったことが正しいとすれば、全面的に園崎が取り仕切ってる村のように見えるのですが、園崎に古手の梨花ちゃんを死なせる動機が思い当たらない。雛見沢の仕組み上死んでしまったらマズイのでは。
そして名探偵のレナさんはどこまで雛見沢の内情を理解しているのかがわかりません。今回を見るとあまり知らないように見えるので、鬼隠し編でああなったのは単にオヤシロ様を信じてたから? それとも圭一の被害妄想でいいのか。
……あ、明らかに作者の術中にハマってる。ゲームするかな……。