アストロベリー 2巻 / 金田一蓮十郎

アストロベリー 2 (ガンガンコミックス)

アストロベリー 2 (ガンガンコミックス)

とにもかくにも続きが出たことに一安心なアストロベリーの2巻。間隔的に1巻から5年半という……。
そして中身の方は合いも変わらずベティさん(宇宙人、見た目はいい年)がまこ(女子中学生)に対してストーキングまがいの観察を続けるという、色々危ないんじゃないかこのネタ、的なお話。しかも、いつの間にかまこの恋人になることに目標がすり変わっている気がする辺り尚更です。
とはいえ、宇宙人であるが故か何かが根本的にズレている上、地球上の間違った知識を仕入れて判断を下すものだから色々と致命的な行動・言動の目立つベティさんと、ベティは心の病気なんだという言葉を真に受けて社会復帰のための懸命の協力を見せるほわほわ系まこさんの、お互いがズレまくって逆に噛み合っているようなやり取りは見ていて楽しい感じ。
そしてその間で事を何とかしようとツッコミ役をやりながら奔走しつつ、意外と酷いことをやっているようにも見えるチョコの苦労人っぷりも面白いです。
こんなにズレているのに、何だかラブコメといわれるとそんな気がしてくるようなお互いの変化が見え隠れしたりで、その辺りの今後の展開にも期待がもてる2巻でした。
とりあえず、3巻までは5年もかからない……よね?