好きなライトノベルを投票しよう!! 2011年下期に投票します

いちせさんのところでやっていらっしゃる、好きなライトノベルに投票しよう!! 2011年下期に投票をします。
オススメ作品を推す企画ということで、プッシュしたいライトノベルと、企画趣旨的にちょっと外れますが、ライトノベルではないけれどライトノベル読みの人に読んでほしいなと思ったボーダー作品を、感想ではなくおすすめコメントを添えて。2011年まとめとかなりかぶっているのはご愛嬌ということで!

まずは、ライトノベル作品。

なれる! SE 5 ステップ・バイ・ステップ? カスタマーエンジニア / 夏海公司

SEあるあるネタが多い作品ですが、SEをやっていない人にもお仕事ラノベとしてオススメ。工兵と室見さんの相棒モノ的信頼+恋愛未満な関係も良いですよ!
なれる!SE 5 ステップ・バイ・ステップ? カスタマーエンジニア / 夏海公司 - FULL MOON PRAYER
【11下期ラノベ投票/9784048708098】

アイドライジング! 3 / 広沢サカキ

アイドライジング!〈3〉 (電撃文庫)

アイドライジング!〈3〉 (電撃文庫)

女の子の友情、努力、勝利! というアイドル×女子プロみたいな作品。モモとオリンの関係が素晴らしいのですよ。巻数を重ねるごとに面白くなっているので、この辺りで是非手にとってみては。
アイドライジング! 3 / 広沢サカキ - FULL MOON PRAYER
【11下期ラノベ投票/9784048709651】

ささみさん@がんばらない 6 / 日日日

ささみさん@がんばらない 6 (ガガガ文庫)

ささみさん@がんばらない 6 (ガガガ文庫)

身に余る力を背負ってどうしようもない境遇におかれた女の子が後ろ向きにだけど精一杯がんばるお話、が好きな人ならドンピシャです。(狭い!) どうやったらこんな発想が! と思う神話とゲームが入り交じってカオスな設定を強引に制御する語りの上手さもおすすめポイント。
ささみさん@がんばらない 6 / 日日日 - FULL MOON PRAYER
【11下期ラノベ投票/9784094512892】

六花の勇者 / 山形石雄

六花の勇者 (六花の勇者シリーズ) (集英社スーパーダッシュ文庫)

六花の勇者 (六花の勇者シリーズ) (集英社スーパーダッシュ文庫)

6人のはずの選ばれし勇者が集まってみれば7人いて、さあ偽者は誰だ! というお話。息をつかせぬサスペンス+アクションな展開に呑まれてください。
六花の勇者 / 山形石雄 - FULL MOON PRAYER
【11下期ラノベ投票/9784086306331】

花狩のロゼ 歌姫は薔薇を殺す / 夕鷺かのう

花狩のロゼ 歌姫は薔薇を殺す (ビーズログ文庫)

花狩のロゼ 歌姫は薔薇を殺す (ビーズログ文庫)

あの時守れなかった少女のために、少年は歌姫になることを決めた――というお話。設定の魅力、そして過去を乗り越えるお話としてすごく綺麗なのですよこれが。倒錯気味の性別転換ラブコメとしても大変美味しいですよ!
花狩のロゼ 歌姫は薔薇を殺す / 夕鷺かのう - FULL MOON PRAYER
【11下期ラノベ投票/9784047274419】


以下、ボーダーズな作品。

エトランゼのすべて / 森田季節

エトランゼのすべて (星海社FICTIONS)

エトランゼのすべて (星海社FICTIONS)

京都で、大学生で、文化系サークルで、ミステリアスな会長、ああ青春の一年間。何かひとつでもピンときたら本屋へダッシュ!
エトランゼのすべて / 森田季節 - FULL MOON PRAYER
【11下期ラノベ投票/9784061388178】

明日も彼女は恋をする / 入間人間

入間人間流タイムトラベル作品。過去に戻ってしまった少年と少女の作者らしい青春模様を楽しんでいたら……!? 「昨日は彼女も恋してた」が上巻に当たるのでセットで。
昨日は彼女も恋してた / 入間人間 - FULL MOON PRAYER
明日も彼女は恋をする / 入間人間 - FULL MOON PRAYER
【11下期ラノベ投票/9784048709705】

廃王国の六使徒 / 栗原ちひろ

廃王国の六使徒 (f‐Clan文庫)

廃王国の六使徒 (f‐Clan文庫)

呪いの街で気まぐれに築かれた、異端者たちの"明日には殺しあっているかもしれない"仲間関係の心地よさ。そんな彼らが不思議と愛おしくなる一冊。
廃王国の六使徒 / 栗原ちひろ - FULL MOON PRAYER
【11下期ラノベ投票/9784837936053】

約束の方舟 / 瀬尾つかさ

約束の方舟 (下) (ハヤカワ文庫JA)

約束の方舟 (下) (ハヤカワ文庫JA)

子供たちの成長と、ベガーというスライム状の生命との交流。そして彼らの暮らす宇宙船の謎。ワクワクして切なくなる、良質なSFジュブナイルという感じの作品。こういう瀬尾つかさ作品が読みたかった!
約束の方舟 上下 / 瀬尾つかさ - FULL MOON PRAYER
【11下期ラノベ投票/9784150310417】

ようこそ、古城ホテルへ 2 〜私をさがさないで〜 / 紅玉いづき

女の子はいつだって、彼女たちの闘いをしていて。未熟な彼女たちがそれでも放つ、想いと絆の強さに打たれてください!
ようこそ、古城ホテルへ 2 〜私をさがさないで〜 / 紅玉いづき - FULL MOON PRAYER
【11下期ラノベ投票/9784046312006】