13-1-12

新アニメが続々と始まって、思わずリアルタイムで見た結果睡眠時間が足りない今日この頃。
新房×シャフトでどうなるのか若干の不安感があったささみさん@がんばらないですが、ちゃんとささみさんらしく病んでいて大変安心しました。左絵動いてる! ささみさん喋ってる! そして新房演出がきっちりハマっていて満足。これはBDを買うまであります。そしてずっと好きだったマイナー作品をみんなが見ている状況がなんだか嬉しいのです。どう考えても万人受けする作品ではないような気はしていますが……!
たまこまーけっとは、なんというか90年台の臭いがする夕方アニメみたいな何かでした。京アニがどこに行きたいのか分かるような分からないような気がしつつ、けいおんにもあったそういう空気を進めるとこういう感じなのかなとも。目指せ、国民的アニメ! みたいな。
あとはビビッドレッドが当初の予測を裏切らないコースに快速球が来た感じ。ロリ! 友情! 百合! ロボ! ミリタリ! 魔法少女! 好きなものだけ混ぜたら俺たち大勝利!! みたいなノリがここまで衒いなく王道の顔をしていることに、ちょっと感慨深いものを感じたりしなくもなく。