【小説感想】閻魔堂沙羅の推理奇譚 A+B+Cの殺人 / 木元哉多

 

閻魔堂沙羅の推理奇譚 A+B+Cの殺人 (講談社タイガ)

閻魔堂沙羅の推理奇譚 A+B+Cの殺人 (講談社タイガ)

  • 作者:木元 哉多
  • 発売日: 2020/09/15
  • メディア: 文庫
 

 今回は地上に降りていた沙羅が帰れなくなって事件に巻き込まれるという、今までとは違う展開を見せる長編。

そんな事件の当事者たちは、ヤクザ崩れで無職で酒浸りの父親と末期がんで余命幾ばくもない母親。そして父親のもとを離れて暮らそうとする小学生の息子と娘。このシリーズは、生き返りで人生をやり直すことで更生するカタルシスが魅力なので当然ではあるのですが、今回もなかなかリアルさのあるどうしようもなさが辛いです。

ただ、この超絶ロクでなしの父親も、読んでいると完全には憎みきれないというか、妙な人間らしさを感じるところがあります。ボタンの掛け違いというにはひどすぎる人間模様も、惨めさも強かさも、どこか愚かしくも必死に生きている人間たちの物語という感じがあって、事件の解決とともに、自ら動き出すことで少しだけ風向きが変わっていくのが、素直に良かったなと思えました。人間ドラマと閻魔的な価値観と生き返りの推理ゲームがしっかり噛み合って、まとまり良く完成度の高い一冊だったと思います。

 

あとこれ、一冊まるまる使って沙羅が壮大なツンデレかます話だった気が。

今回は直接的に事件に巻き込まれ人間たちと触れ合う沙羅なのですが、直接人間の世界に手を加えないという閻魔のルールを守りながらも、閻魔大王から無理やり審判の役目を奪い取ってまでこの家族に関わろうとするのは、かなり踏み込んだ介入です。

そして、散々ぱら因果応報のお説教を語り、人間は愚かだ馬鹿だと何度も何度も言いながら、その人間に入れ込んで手助けしちゃう閻魔大王の娘って、それはもう王道ツンデレ以外の何物でもないでしょう。言うに事欠いて「お友だち」って君は実際のところチョロいな! っていう。

閻魔としては相応しくないこの人間への入れ込みが、果たしてこれからの沙羅にとって良いことなのかは気になるところですが、それはさておき、閻魔堂沙羅というキャラクターの魅力を存分に感じられる一冊だったと思います。面白かったです。