サークル夏合宿


とりあえず思い返して、何したかを書いてみる。完全に自分の記録用。読んでもほんとになんの得もしません。


1日目 木曜日
とりあえず、国立10時集合の予定。中央線がステキに人身事故を起こすので、予定が大幅に狂う。とりあえず国立で何人かと合流して、高尾へ。その後、藤野で全員集合。合宿所まで歩く。まだ全然元気。
合宿所についたら、個人部屋に荷物を置く。IONOとdhikrと相部屋。いきなりパソコンを立ち上げて、同人誌を取り出すdhikr。そしておじゃ魔女を見だすdhikr。心底がっかり。そんな感じでしばらくまったり。鈴虫から頼んどいた同人誌購入。自分にもがっかり。しばらくすると車班到着。次々に運び込まれるテレビやパソコン。実にアホっぽい。荷物の搬入が一段楽したところで、完成した部員名簿に目を通す。コラムは相変わらず酷かったり内容がなかったり。
昼過ぎに河原の方まで徒歩で移動。BBQ開始。山道を歩いて早くも疲労度アップ。BBQは前回、前々回の反省点を活かし成功。pontaさんやmokuなどの活躍でちゃんと火が付きちゃんと肉が焼ける。特に準備したpontaさんには大感謝。わざわざ車をとりに行ってくれた先輩のGOHANさんとMIUさんを待たないで食べ始めるのは正直おかしいでしょ。
BBQは明るいうちに終了。よかったよかった。合宿所に戻る時にコンビニによって飲料購入。すでに疲れがかなりたまる。戻ってからは、アーケードのコントローラー使って格ゲーに挑戦。鈴虫やlachesis、IONOとギルティをやったりする。メイで突っ込む。当たり前のように負けまくる。IONOには40連敗。よくこれで格ゲーやろうという気が起きるもんだと自分に感心すると共に、下手な自分にうんざりする。
お酒も入ってないのに妙にハイテンションになって、茶太郎やlachesis、男爵、鈴虫、moku、ああああさんなどと、騒いだ記憶あり。どーでもいい話とかで。そしてはしゃぎすぎて体力消耗。12時からドラクエ班のドラクエ早クリア開始。Ⅰ〜Ⅴまでをリレーで早クリアする、合宿の目玉?企画。ああああさんのまったく無駄の無いⅢを少し見て就寝。


2日目 金曜日
朝ごはんで起こされる。朝ごはんは最後まで合宿のネックになった感あり。そんな早い時間に起こさないで〜、みたいな。そのあとすでに疲れきってる自分に愕然。合宿はまだまだこれから。朝はボードゲームアクワイアをプレイ。あまり上手くいかなかった気がする。てらこたさんが勝ってたと思う。ドラクエ班は男爵がⅠ・Ⅱをやっていた気がする。やっぱり無駄が無かった。
昼は汝は人狼なりやというゲームをする。人数がいないとできないので合宿ならでは。テレビゲームもいいけど、こういう人間同士のするゲームってすごく面白いと思う。私とdhikrは騒ぎすぎたため、あっさり昼のターンに村のリンチにあって死亡というパターン多し。またハイテンションな私。楽しかったけど体力がここではしゃいだために尽きる。この後は基本的に体の状態はコントロールできる領域を超えてた気がする。overdrive状態。
夕食後は卓球を2時間ちょいする。鈴虫は経験者だったらしい。mokuやてらこたさんやSizmさんと大学のこととか話しながらしてたような気がする。
夜になるとOBの人たちが続々とやってきた。いつもながらOBのエネルギーはすごいと思う。OBの人たちはボードゲームしたり、格ゲーをしたりしていた。汝は人狼なりやをOBを交えてもう一度したりする。別の部屋ではガンプラ制作班がガンプラつくりを開始。パーフェクトグレードのやつは結局完成しなかったらしい。パーツ数が尋常じゃなかったみたい。ドラクエ班はnux担当のⅣが終わって、lachesis担当のⅤが始まっていたと思う。lachesisはやりこみが不足して手間取り気味。そこへ「絶倫」という栄養ドリンクが支給される。そのあとlachesisがすごく元気だったのを考えると大分効いていたらしい。lachesisのあだ名がアホの絶倫に修正される。そんなのを眺めてから、あまりに疲れたので就寝。


3日目 土曜日
朝ごはんを食べてまた寝る。起きたらドラクエⅤがクライマックス。ミルドラース相手に超苦戦している。ああああさんと男爵が作戦を立てて頑張っている。応援する。ドロヌーバとサンチョが壁になったり、主人公がメガザルを唱えたりと見所多数。ギャラリーも増えてかなり盛り上がる。ついに撃破。自然と拍手が起きる。これにて早クリア終了。来年はFFとか言っていたけど、勘弁願いたい。
ミーティングで学園祭の企画決め。電波が飛び交いすぎて話がまとまらない危機。合宿という場が、みんなのテンションをおかしくしているようだ。なんとかcosさんのクイズ&バラエティー企画に落ち着く。内容を詰める。オフ明けまでに100問のクイズ作成が課される。性格&クイズ診断はともかく、ステージは去年の劇とぶっちゃけ変わらない気がするのは何故だろう。4時間くらいの長いミーティングだった。疲れた。
夕食後は花火。mokuが盛大に花火を購入したのでやや余るほどの分量。とりあえず夏っぽさを満喫。花火はいいものだと思う。派手なのもいいけど、線香花火もよい。そのあとOBの持ってきたスイカでスイカ割り。OB代表はdenoさん。空手でスイカを割る。かっこいい。その前はろうそくの火をハイキックで消していた。かっこいい。現役代表はmoku。頭突きで割る。頭が痛そうだった。そんな感じで花火終了。
そのまま宴会。最近飲まないでも宴会に溶け込めるようになってきた気がする。それはつまり酔っぱらってなくても、酔っぱらってるのと大差ないって言うことで、いい事なのかは不明。最初は男爵、鈴虫、pontaさん達と話していたけど、会話内容があまりに酷いので避難。そのグループの会話は最後まで酷かったらしい。lachesis、Garoadさん、BASHさん、GOHANさんと会話。会話内容はいろいろ。人見知るし、その人との接し方がわからないとちゃんと会話できないたちなので、なかなかできないけど、OBの話を聞くのは結構面白い。単純に人生経験が豊富だし。
そのあとのことはいろいろ問題があるので省略。まぁ、酷かった…。4時前に就寝。


4日目 日曜日
朝ごはんを食べて寝る。昼ごはんを食べて寝る。時々起きだして帰る人を見送ったりしたけど基本的によく寝ていた。yaoquinさんとウイイレで勝負。一勝一敗。零〜赤い蝶〜もやった。OBにギャルゲーみたいといわれた。そんなこと無い…と思う。ホラーアドベンチャーゲームだし。
夜頃にはOBはみんな帰ったし、現役も結構帰ったので合宿所がすごく静かになる。嵐の後って感じ。こういう静寂は少し好きだったりする。儚い感じが。IONOとウイイレで勝負。引き分ける。うーん。対人戦は上手くいかない。ドリブルと守備に難があるようだ。3からやってるし、プレイ時間は相当なものがあると思うのだけど。
夕食後はまた卓球。中高と卓球部だったIONOが上手い。返せないサーブとか打ってくるし。初心者のcosさんもしばらくやるとどんどん上手くなっていた。器用な人だ。また二時間くらいやった気がする。正直福原愛を見たからやったのだけど、卓球は結構面白いと思う。そして結構疲れる。
夜中はディプロマシー。眠気で酷く吐き気がするのを薬を飲んでこらえて頑張る。今回やったのはドイツ。最初の年度でdhikrのロシアに奇襲したら、向こうも同じこと考えていて失敗。そしてIONOのイギリスにデンマークを取られたことでジリ貧。てらこたさんのフランスやnuxと鈴虫のオーストリアとは不可侵だったのだけど、イギリス、ロシアの同盟が強固だったので崩せず。4年目終了後にはドイツほぼ滅亡。眠くてどうしようもなかったとはいえ、頭の回転が遅いとか、交渉下手だとか、自分が悔しい。みんな頭いいなぁ。もっといい交渉ができたら起死回生の手段があった気がするのでなおさら残念。ちなみに勝ったのはlachesisのトルコ。ロシアのドイツ侵攻とオーストリアのイタリア侵攻でノーマークだったのが勝因。あとlachesisがあまりに行動がふらふらとしてたので誰もマークしなかったのも勝因。あれも一種の交渉術か。奥が深い。そんなこんなでもう6時前。つらい。


5日目 月曜日
8時に朝ごはん。完全にグロッキー。ふらふら。死にそう。ちょっとだけ食べてもう1時間ほど寝る。すこし元気が出る。片付けは参加できなくてごめんなさい。後は荷物を整理して出発。合宿所のおじさんがトラックで荷物を駅まで運んでくれた。実にいい人だ。今回はテレビが新しくなってたり、エアコンがついてたり、食事が豪華だったり、待遇がやたらとよかった。どうしたのだろう。これで4泊1万円位はめちゃめちゃ安い。虫が多くてなんかよく刺されたけど気にしない。そんな感じで合宿は終了。遊び倒せたし、非日常を存分に味わえて楽しかった。その代わり、体へのダメージが大きかった。疲れた。でも満足。むしろ、最終日まで体力が持った自分に拍手。2日目くらいでもうダメかと思ってたし。うちのサークルらしい、いい合宿だったと思う。