胃が痛い胃が痛い胃が痛い。むーーー。


大学が始まったので今日もガイダンスを受けに大学へ。1限は会計学概論。普通。同時間のマーケティングはやることがマーケティング・サイエンスなので、夏学期に統計学が心底イヤになった身としては正直無理です。2限は産業技術論。眠かったです。というか寝てしまったので、内容がよくわかりませんでした。もう一つは映像文化論。映像については映像についてでも、映像を見るとはどういうことかを考えるかなり観念的な授業のようです。最初から答えの無い問題だと教授本人も言ってますし、役にはたたなそうですが、そういうのは好みなので取ろうかな。来年はやらないそうですし。一般教養ばっかり取っててまずいなぁとは思うのですが。3限は異文化交流論Ⅰ。沖縄の言語と文化について。微妙だなぁ。もう一つ見たのが異文化交流論Ⅱ。いい意味でも悪い意味でもアカデミックな感じ。世界史の知識がいるらしいので難しいかも。なんにしろ、この時間は埋めなくてはいけないので何をとったものか。帰りがけにブックオフと本屋によってから帰宅。


夕方のニュース、うちの街が取り上げられてました。ムクドリの被害を受ける街として。ムクドリ3000羽とかフン害が何とか。確かにすごいんですよ。ムクドリ。ギャギャアギャアギャアとやかましく鳴くわ、フンはしまくるはもう大変。なるべく夕方は大通りを通らないようにしてるくらいです。ただ、あそこを追い出しても3000羽がまたどこかへ行くだけで、あんまし解決にならないって言うのも事実なんですよね。かといって撃ち殺す訳にも…ねぇ。とりあえず、朝通ると酷い臭いがするのは勘弁して欲しいものです。