クイズ!ヘキサゴン

TVってカテゴリーを作りながら、アニメの話ばかりしてた気がするのでたまには他のジャンルも。バラエティや音楽番組の感想を書かないのは、単に個人的に感想が書きにくいだけって話もあるんですがね。
ヘキサゴンってクイズ番組はシステムがすごくよくできてると思います。クイズに正解しなくても、出演者同士の駆け引きで勝敗が分かれる辺りが。この駆け引きが肝ですしね。問題選びの妙も。○○に正答率0%の問題でも、その出演者達には当たり前のことだったりとか。三宅アナが司会していた深夜時代のほうが好きだったんですけどね。島田伸介は司会としてはちょっと喋りすぎだと思います。あれがトークの盛り上がりに貢献している面もあるというのは認めますが。
さて、今回ちゃんと見てたのは、だいたひかるがでてたから。好きなんですよ、この芸人さん。エンタの神様で見たときから。陣内智則も面白いけど、この人のが好き。よくある、一言ネタの系統だと思いますが、あの脱力感がたまりません。歌いだしたりするのも。そんな芸の時はダウナーなだいたさんの、テンション高く喋ってるところが見られたのが面白かったです。こういうその人のいつもと違う面が見られるっていう意味では、歌番組のトークと同じ感覚かな。