私立聖カトレア小学校 1巻 / 藪京介

私立聖カトレア小学校 1 (BLADE COMICS)

私立聖カトレア小学校 1 (BLADE COMICS)

びっくりするほどに低体温。
続編がでるとは思ってなかった私立聖カトレア幼稚園の続編です。そういえばブレイドに載ってたような載ってなかったような…。
相変わらずダウナーな雰囲気全開で、幼稚園からそのまま進学した妙に大人びて擦れた子供たちの日常話をやってます。一応ギャグマンガっぽいですけど、むしろ雰囲気が最優先。前作の4コマからショートストーリーに変化してることでネタの詰め込みが減ってその傾向がより顕著。というか、話の作りはあんまし上手じゃないので雰囲気を楽しんだ方が良い感じです。雰囲気はとにかくダウナー。小学生が何人もいてワイワイやってるんだから賑やかで明るい雰囲気になりそうなのにダウナー。話のレベルとは別の次元で全体から漂う淡々としたやる気のない感じとか、覇気のなさとか、作品自体と距離をとった感じとか、冷めた目線とか、その辺もろもろ込みでダウナー。なんかひたすら謝罪してる弱気で後ろ向きなあとがきも合わせてダウナー。でもそのダウナーさがたまらなく好きです。
キャラクターは小学生になっても相変わらずで、小学生なのに何かひねてます。社会擦れしてるし。そんな感じであっさり風味の中に毒気がちょこちょこ。キャラ設定は割とエキセントリックだし。それでいて最後はなんだか良い話に持っていったり。ダニエル君と名月ちゃんの微妙な関係が微笑ましくって良いです。やっぱりこのマンガは変な魅力があるなぁ。
満足度:B