ローゼンメイデン・トロイメント

こちらもようやく追いつきました。
前作がジュンの引きこもり脱却とアリスゲームという二本軸の展開だったのが、今作はアリスゲームが中心なのでジュンの家での話が単純に託児所アニメと化しています。賑やかなのはいいですが、まさしく保育園状態。ただ、契約の回の翠星石は反則的に可愛かったです。これがツンデレかぁ。
アリスゲームのほうは薔薇水晶と謎の人形士、金雀糸とそのマスターの登場、水銀燈の復活とマスターの登場と、着々と下準備が進行。原作の設定を取り入れつつ、独自の展開を見せていてなかなか面白いです。水銀燈と死にたがりのマスターの二人は、何か面白い話が出来そうな感じ。
とにかくこの先のアリスゲームをどう処理するかが勝負だと思います。