目医者に行ったついでに書店でにぼくと魔女式アポカリプス、SHI-NOにxxxHOLiCの8巻を購入。最近本の買い込み方が読書スピードの3倍から4倍と異常ですが、就活のストレスのなので仕方がないと思うことにして、貯金を切り崩し続ける毎日です。


SFが読みたい! で桜庭一樹×桜坂洋×新城カズマの対談みたいなものを読んできました。リアル・フィクションについて。正直リアル・フィクションってなんやねんと思ったのですが、ブルースカイ、スラムオンラインサマー/タイム/トラベラーは全部読んでいたのでなかなか面白かったです。リアル・フィクションって結局だれも良くわかってないじゃん! みたいな。結局ファウストなんかと読者として想定された対象は一緒なのかなぁ。今っぽいフィクションじゃなくて、今っぽいフィクションを食べて生きてるぼくらのリアルを描いたフィクションがリアル・フィクションらしいです。