ひぐらしのなく頃に 鬼曝し編 1巻 / 竜騎士07・鬼頭えん

ひぐらしシリーズの外伝的作品。
本編が鬼隠し編しかやっていないので、オヤシロ様信仰の秘密とか祟りの実際のところとかがわからないのがちょっとこれを読む楽しみを奪ってるなぁという気はしましたが、それでも普通に読めます。
オヤシロ様信仰という狂信的な信仰から、主人公を取り巻く家族と日常が崩れていくサスペンスなのですが、もう少し迫ってくるような恐さがほしかったかなぁと思います。話がサクサク進んでいってしまうのでもう少し溜めがほしいところ。狂信的な部分がちょっと狂いすぎていてあまりリアルに感じられなかったのもイマイチだったかなぁと。この辺はバランスが非常に難しいところだとは思うのですが。ただ、生活のすぐ隣にある狂気というモチーフは、目新しくはないですがやっぱり面白いです。次の巻で完結ということで、物語がどこに落ちるのかに楽しみにします。
満足度:B-