伝染コンプレックス / きづきあきら

伝染コンプレックス (ガムコミックスプラス)

伝染コンプレックス (ガムコミックスプラス)

たとえ描いていた出版社がつぶれても、見てる人はちゃんと見ているということで、多方面から拾われたきづきあきらぺんぎん書房から出ていた作品の再編集新装版。
短編集でほとんどが同人誌掲載作なのですが、これは才能だなぁというのが率直な印象。見つけ出した編集者がすごいのか、これを描いていたきづきあきらがすごいのか。全体としてみると荒っぽい印象を結構受けますが、細かい部分の感情の描写とか、間の取り方とか、そういうものがすばらしいです。感情描写は上手いというか、ものすごく鋭利な印象。
話は近親恋愛がテーマということですが、近親恋愛の話だけでなく、性的虐待の話や、異端者の話も。とにかく、タブー的なものをテーマにした話が多くて、結構重くて暗いです。そんな話の中で、キャラクターの心情の描かれ方に光るものがあるような感じです。
話の中では「sucide note」、「YELLOW」、「MOON RIVER」が好き。特に「MOON RIVER」はすごく良かったです。ハンディキャップを持ちながら強く生きてる子には憧れます。
満足度:A-