新世紀エヴァンゲリオン vol.2

NEON GENESIS EVANGELION vol.02 [DVD]

NEON GENESIS EVANGELION vol.02 [DVD]

お、明るくなってきた。そして俄然面白くなってきました。
ミサトとシンジの間に信頼関係が生まれて、シンジが大分前向きになってきたことで全編を包んでいた閉塞感が多少薄れたような感じ。シンジの明るい表情が見れてお兄さんは嬉しいです。
話は5話、6話がレイの話、そして8話でアスカ登場とヒロインが揃いました。加持も登場でメインキャラはそろったことになるのかな。レイの話は、なんというか不思議な感触。信頼関係が生まれてるのやら生まれてないのやら。レイというキャラクター造形そのものに対する反応は、ポスト綾波キャラをたくさん見てきた以上なんともしがたいですし。「あなたは死なないわ。私が守るもの」とか「ごめんなさい。こういうときどんな顔をすればいいかわからないの」「笑えばいいと思うよ」みたいな、セリフだけは知っていたシーンが見れて満足しました。
7話はネルフ正当化の話かよと思ったら、裏で糸を引いてることが分かって納得。相変わらず謎ばかり増えていくネルフ人類補完計画に興味津々です。そしてミサトさんは無茶しすぎだと思う。
アスカ登場は、この先の話が明るくなりそうな感じでよろしいです。アスカも良いキャラですね。そして目茶目茶な扱いを受ける艦隊が哀れでした。
さすがに伝説的な作品だけ合って面白いです。まぁ、伝説になった理由はラスト数話を見ないと分からないのかもしれませんが。しかし、この物語、変な予備知識なしで見たかったなぁというのが正直な感想。中途半端に先を知ってるから性質が悪いです。