新世紀エヴァンゲリオンvol.6

NEON GENESIS EVANGELION vol.06 [DVD]

NEON GENESIS EVANGELION vol.06 [DVD]

ミサトも嫌。シンジも嫌。ファーストはもっと嫌。パパも嫌。ママも嫌。でも自分が一番嫌!
もぉぉいや! がまんできない!! なんでこの私が! 私がぁっ!!

すごいとも言えるし、酷いとも言える。なんにしろヤバイことは確か。これはさぞ衝撃的だったんだろうなぁと思います。
ここから2話ずつの収録。フォースチルドレンの話を経て、また少し雰囲気が変わりました。どんどん尖った方向に進んでいきます。物理的にも精神的にも追い詰められる人々の様子を悪趣味なまでに描く中に、暴走に近い何か得体の知れないエネルギーが渦巻いてるような。これを作っていた製作現場の人々がどういうテンションだったのかが気になります・・・・・・。
切れたテンションと演出で魅せるのですが、話としては迷走感も。ゲンドウ達の過去からエヴァの謎や背後の機関、そしてセカンドインパクトといった細かい設定の種明かしと新たな謎の提示をしていく方向と、アスカを精神的に徹底的に追い詰めて壊れてく様を執拗に描く方向だと、なんだか作品の中で描きたいものが乖離しているような。どっちの話もそれはそれで魅力的なんですが、噛みあって無い印象があります。ただ、この2話だけ見てどうこう言う問題でも無いので、そのへんは続きを見てから。
しかしアスカの話は強烈。見ていて胃の調子が悪くなった・・・・・・。