まりあ†ほりっく 1巻 / 遠藤海成

まりあ†ほりっく 1 (MFコミックス アライブシリーズ)

まりあ†ほりっく 1 (MFコミックス アライブシリーズ)

表紙の金髪スレンダー美少女は男です。
帯の「百合趣味少女×女装ドS少年」の文字には偽り無し。外面完璧女装少年の鞠也に虐められる節操無しレズビアンなかなこさんのお話。外向けの顔をしている女装鞠也が大変可愛いので、かなこさんともどもだまされそうになります。ただ、鞠也が女装している理由はまだ伏せられているので、女装という設定は活きてると言えないかも。まぁ、こんなに可愛いのに本当は男であると言う事実が大事であるとも言えますが。いろいろな意味で。
でも、なんだかんだでこの二人意外と愛称が良さそうなのが不思議なところ。このまま180度回転を2度したら元の位置に戻った感じの捻れたラブコメをしてくれても面白いかもしれません。
キャラクター設定はキワモノの匂いがしますが、中身は意外と真っ当で、憧れのミッションスクールに転入してきたかなこさんが様々な困難に巻き込まれるギャグマンガ。普通に面白いです。ミッションスクールものとは言えど華やかな雰囲気とかは求めてはいけません。どちらかというとスクエニ系とかに多い感じのやや黒めの主人公巻き込まれ型ギャグマンガ。ひたすらに面倒ごとに巻き込まれる主人公が不憫ですが、それはそれで面白いのでまぁいいかなと。
ただ、ちょっとゴチャゴチャとごたついてる感じがするので、このあたりが洗練されてくるともっといいかなと思いました。今のところは、結構面白いけれど、特別良くできてるわけでも無いという感じです。
満足度:B