からっと! 1巻 / 渡辺祥智

からっと!(1) (BLADE COMICS)

からっと!(1) (BLADE COMICS)

表紙のメガネっ娘が良い!
そんな不埒な理由で気になって、評判が良さそうなので購入した本作ですが、これがかなり当たりでした。
話としては魔法の国の親友同士が女王の座をかけて争うことになってしまい、変わりに争ってくれる代理の魔法使いを探しにこの世界にということで、表紙のメガネっ娘ことカノンとアルトの二人が魔女っ子にされてしまいましたという感じ。魔法を使って闘ったりしつつ石の意志とかを集めます。
ただ、正統派っぽい設定とは裏腹に、本編を包む空気の絶妙な緩さが素晴らしいです。フワフワしてるようで少しブラックな、なんだかとても心地良い感じ。魔法少女の変身呪文が「肉うどん」だったり、アルトは魔女っ子だけど男の子だったり、石の意志をかけた戦いのルールが適当だったり、なんかそんな感じ。ぐだぐだ一歩手前なんですが、力の抜け具合が中々絶妙で笑えますし面白いです。
カノンの基本リアリストだけどちょっと変わりたいとも思っている性格は良いなと思います。あとメガネ似合いますし!
満足度:A-