F1ストーブリーグ

最近の話題についてつれづれに。
中嶋一貴のウィリアムズからのデビューが確定しました。トヨタからのサポートが効くチームに空きシートがあって、しかもそのチーム首脳からはそこそこの評価を受けているというこれ以上に無いお膳立てが整っていただけに驚きはしませんが、下位カテゴリーでそこまでの成績を残してきたわけではないだけに、今年最優秀新人になったGP2でもう一年戦ってからでも遅くはなかったかなぁと思わなくもなく。そうするとシートが埋まっていたりするのがF1ですから、この千載一遇のチャンスを活かしてくれることに期待するしかないのですけれども。
とにもかくにも名門ウィリアムズのシートを得て、チームメイトは将来のチャンピオンと嘱望されるロズベルグ。ここでいい成績を残せば、一気にトップドライバーの仲間入りも夢ではありません。まずは、ロズベルグに離されないでついていってほしいところです。
そしてロズベルグ残留が決まり混沌とするマクラーレン周りの事情。ハミルトンがロズベルグスーティルコヴァライネンと口を滑らせたり色々騒がしいですが、コヴァライネンプロドライブがほぼなくなったデラロサで間違いないのではないかと。スペイン系スポンサーの意向が強ければデラロサでしょうし、デラロサがいる以上チームとしての決定も急がないでしょう。
そうなるとアロンソがどこで落ち着くかが問題。ルノーで決まりそうだという話ですが、マクラーレンが解約条件としてワークスチームとの交渉を禁止したからレッドブルだとか、お金の問題でトヨタだとか、いろいろ噂は尽きず。ルノーならばコヴァライネンと組むか、コヴァライネンマクラーレンスワップしてピケJr.と組むかとかそんな感じか。レッドブルならウェバーがルノーに行ってコヴァライネンマクラーレンというアクロバティックな噂もありますし、トヨタだと素直にトゥルーリのチームメイトになるのでしょう。まぁなんにしてもアロンソが決まらないとストーブリーグが決まりません。
あとは、トヨタのセカンドシートの行方とか。グロックで決まりかと思ったのですが、BMWが手放さないと言っているのでどうなることやら。そうなってくるとスーティルリウッツィあたりになるのか? ただスーティルはフォースインディアがやすやすとは手放さないでしょうし。
そしてホンダ。バリチェロを解雇するんじゃないかという噂がありますが、解雇しても今はドライバーがいないという現実。デビッドソンの呼び戻しでスーパーアグリにはペイドライバーが現実的なラインかと思いますが、GP2ドライバー数名をテストするとかであわただしい感じも。